shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

417 自分で作ると

日々寒くなってきたが

朝測る血圧も、高くなってきた。

 

寒くなることにより、顕著に

結果が出るのが血圧である。

血圧測定は、三年前に入院

して、病院で血圧を測るという

習慣が、退院してからも

今日まで続いているのだが

やはり冬の朝、寒い朝

血圧が高い。必ずそうなる。

だから、寒い朝は気をつける

ようにはしているが、何が

起きるかは分からない。

ただ、寒くなると血圧は

高くなる、という事実を

知っているということは

いいと思っている。

 

昨日は、買い物のついでに

普段とは違う図書館へ行ったら

休館日で、結局いつもの

図書館へ行った。

昼食は、家で弁当を作って

持参したのだが、これが良かった。

 

図書館の駐車場で車の中で

食べるのだが、おにぎりを

作っていくということは

普段からよくやっていたのだが

弁当は初めてで、とはいえ

米の上に胡麻をまぶし、角に

昆布の佃煮を置き

海苔を数枚敷き、梅干しを中央に

乗せ、おかずは別の容器に

冷食の竜田揚げと、母が焼いて

くれた卵焼き、という簡単な

ものだったのだが、自分で

仕込んでいったということが

とても良かったらしく、最近

食べたもののなかで、トップ

クラスに旨かった。。

自分で弁当を作ったのは

おそらく初めてだったと思うが

こんなに嬉しい気持ちになるとは

思わなかった。。

大したことはせずとも自分で

弁当を作れば、それだけで

旨いと感じるのだろう。

おにぎりとはまた違う喜びを

発見した。。

 

弁当はこれからも続けて

いこうと思う。なんとなく

次回はブロッコリーを入れて

みたい。あまりブロッコリー

好きではないのだが、弁当箱

の隅にブロッコリーがある

弁当に憧れがある。。

 

 

また弁当を持って出掛けよう。

 

 

 

気楽に、今日も一日。