shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

418 必要だったりする

日々、小さい事を

気にしている。

 

考える必要はないのだが

忘れることはなく、小さい

事を毎日飽きずに考えている。

それは、悩み事ということ

だと思うのだが、問題として

一般的に考えたら、そこまで

気にする必要はないことだと

思うのに、飽きずに頭に

浮かんでくる。

 

そして頭の中で、問題を

解決するわけではなく

行ったり来たりしている

だけで、進展はない。

ただ、不安になったり

絶望的な気持ちになったり

しているだけ。。

一体なんなのかと思うが

そのことで生活がままならなく

なるまではいかないちょうど

いい、と言ったら変な感じかも

しれないが、その位の悩み事 

なのだろう。しかし、解決したい

気持ちも本当だったりするし

真剣に悩んでいたりもする。

ただ、問題を解決させる勇気が

ないのもあるし、問題を解決

させることが面倒であるという

こともある。そのせめぎあいで

日々が過ぎていく。

 

しかし、今のところの本当の

気持ちは、この問題を考えている

ことで、他のもっと重要な悩み事

を考えずに済んでいる、と

思っている。

そのため、この小さいけれど

真剣に悩んでいるこの問題は

自分にとって大切な考え事

なのではないのかと。。

現実から、気持ちを少し

離してくれるトピックなのでは

ないかと、そう感じ始めた。

 

日常は退屈なものだが

頭のなかだけでも、空想的な

余白があるだけで、なんとか

やっていこうとしている。

自己防衛的に、無意識に

やっているのではないかと。。

 

しかし、解決したい気持ちも

あるのだから、それが全てそう

だとは思わないが、そういう

風に考えていけば、悩み事全般

そこまで気にしなくていいのでは

ないかという風に自分に言い

聞かせるためというのか。。

 

今日もまた、考えはあっちへ

行ったり、こっちへ行ったり

するのだろうけど、そのままに

して、やっていこうと思う。。

 

 

 

 

気楽に、今日も一日。