shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

432 続けること

世間的にはあまり

知られていなくても

仕事をしながらバンドを

続けている人がいる。

 

いつでも止めることは

できるけど、止めないのは

色々な理由があるだろう

けれど、このご時世で

過酷なバンドという体制を

続けていることは本当にすごい

と思う。音楽をやるだけなら

なんならスマホのアプリで

作れるわけで、そうではなく

バンドで集まって作品を

作るわけだから、かなり

大変なことをしているはず

なのだが、「結成30年以上」

というバンドもけっこう

いるのである。

別の仕事をしながら続けている。

 

そういう長くバンドを続けて

いる人に共通しているものは

なんなのかと考えていたら

やはり「摂生」ができるという

ことに尽きるような気がする。

自己管理が徹底している。

バンドを続けるためには

きちんと生きるということが

大前提なのだろう。

ステージに上がり続けるために

どうするかを考えている人

だけが、やり続けられる。

 

生きていれば、色々なことが

あるけど、それでもバンドを

やり続ける人を見て、自分も

頑張ろうと思った。

 

 

 

 

楽しみながら、今日も一日。