shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

440 やっぱり今のほうが

一週間前から、起きる時間が

30分遅くなってしまっている。

もう、元に戻すこともかなり

困難な感覚になっている。

寒さももちろんだが、一度

遅くしてしまうと、その

癖はなかなか治らない。

起きる時間は、本当に

自分との戦いであることを

思い知る。。

 

昨日は、図書館に行った。

今も活躍しているミュージシャン

同士の、20年以上前の対談記事を

読んでいたら、今だと炎上している

だろうなぁ、という発言があった。

しかし、そもそも何が問題なのかは

よく分からないが、単純に今は

そういう時代だから、というのか。

ネット以前は、「発言」という

ことの重さがほとんど無かったし

良くも悪くも、面白ければいい

という空気があったことを昔の

記事を読むと思い出す。

 

何が問題なのかが分からないけど

なんとなくこれを言ったらまずい

んじゃないか、誰かを傷つけて

しまうのではないか、という

感覚は今の感覚だが、それは

それで慣れてしまうと普通に

なってしまうのと同時に

昔のように、気にせず発言

できることはおおらかで

いいと思う反面、やっぱり

今の感じのほうがいいとも思った。

 

昔は良かった、というように

感じることもたくさんあるが

本当に戻りたいかとなると

やっぱりいい、となると思うのと

一緒で、過去の良かった思い出

だけを思い出すことだけが楽しい

のであって、また元に戻って

やり直そうというのもかなり

辛いだろう。。

 

過去記事を読むと、楽しいが

こういう今の感覚とのズレが

違和感になるので、読んでいて

いちいち引っ掛かって読みづらい

と思った。

 

昔の雑誌は「読む」より「保管」

がいい。

 

読むと疲れるので、注意が必要だ。。

 

 

 

 

雨が降りそうだけど、今日も一日。