shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

442 前と違う

普段そこまで、通っている

病院に対して不満を抱く

ことはないのだが、10年以上

通っている病院に電話で

確認したいことがあって

さっき連絡をしたのだが

対応が悪く、とてもがっかり

してしまった。

 

忙しいのは分かるし、日々

色々な患者がいて大変なの

も分かるのだが、もう少し

なんとかならなかったものか

と思う。。ただ、確認したい

ことがあっただけなのに。。

 

その病院というのは、看護士

の人達もとても親切で、10年

以上通っていても、あまりストレス

を感じることはなかったのだが

この一年で院長が変わり

私の担当してくれていた医師も

その少し前に変わった。

だからというわけではない

のかもしれないが、なんとなく

前ほど落ち着く感じがなくなって

きていたのは感じていた。

前よりピリピリしている

というか、雑な感じになった

というのか。要するに前とは

違う病院になった、ということ

なんだろう。

それを私は、前と比較して

しまうことで、こういう

以前なら、おそらくなかった

であろうことがいちいち気に

なるのだと思う。

大したことではないが

自分にとって気になることが

合わなかったり、相性という

ものが病院の場合、重要に

なってくる。何しろ定期的に

ずっと通わなくてはいけない

のだから。。

確かに、10年以上通っていると

カルテなどの蓄積されたデータ

があるので、切り替えるのには

かなり勇気がいるけれど、この

一、二年で「病院を変える」という

ことは少しずつできるように

なってきたので、来年あたりから

変更していくことも視野に入れて

いこうかと思いはじめた。

 

院長が変わり、担当医師も変わった

のだから、違う病院になった

ということを受け入れよう。

それなら、無理にそこにこだわる

必要もないのだ。。

 

長く通うと、なかなか変える

ということが難しくなるが

このご時世、違うと思ったら

どんどん変えていくべきだとも

思った。

 

まぁ、くよくよせずいこう。

 

それにしても、ただちょっと

聞きたかっただけなのに

うまくいかないものである。。

 

 

 

 

気分転換をして、今日も一日。