shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

505 変わっていく

年末くらいから、ぼんやり

ながら気になっていたことが

ようやく片付いて、安心した。

良かった。

 

喉に小骨が引っ掛かって

いるような感覚が

1ヶ月近くあったのだが

それが取り払われた感覚

というのか。

しかし、そもそも何かしら

の問題を不安に考えてしまう

たちなので、次は何を

考え出すのだろう、なんて

考えてもいる。

 

まぁそれくらいのレベルの

問題ではあるのだが

小さな不安なことの一つや

二つを考えておくことが

自分の場合、心の平穏を

保つために必要な気が

している。

というか必然的にそうなる。

必ず、何かしら不安事を

頭の片隅に巡らせて

頭の体操の如く、意味の

ない逡巡をする。

これでいいのだ、と思う。

 

人は、何かしら不安を

持つことで生き延びている

のに、若いころはよく

そういう自分に思い悩んだ。

自分は人一倍不安なんだと

思っていたが、そういう

ものだっただけだった。

でも、若い頃にそういうもの

だ、と人から言われても

聞く耳も持たず、自分は

違うんだと思っていた。

 

頭の中だけのことなのに

あらゆることのように

慣れることで、平気に

なっていくのか、麻痺

していくのか、分からないが

とにかくずっと同じで

いることのほうが、難しい

ということなんだろう。

 

そう思うと、今後も起こる

であろう、色々な不安事も

ずっと同じではないのだ。

 

 

慌てずに、生きていこう。

 

 

 

気楽に、今日も一日。