shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

552 戻していく

気持ちを外に向けていく

ことは出来ても、実際に

行動に移すことは難しいと

感じる日々である。。

 

本当に少しずつしか変わらない

のだと思う。自分が実感

できないくらい少しずつしか

変わらない。だから、嫌に

なってきたり、虚無感に

おそわれたり、無気力に

なったりする。

そして、何か始めても

おそらく地味なことの

積み重ねが待っているの

だとすると、ある程度

落ち着いた精神状態に

なるには、遠い先のことである。。

よって、不安だからと焦って

何でもいいやという思考に

陥るのも防ぎたい。

とにかく、気持ちはある

のだから少しずつやる

しかないのだ。

 

最近はよく、YouTubeで漫才を

聞き流しながら考え事を

しているが、5、6年前も

そんな時があったことを思い

出した。外へ向けようとすると

自分はいつも漫才的な思考

を思い出さなくてはと思って

いるらしい。ボケとツッコミ

という、どちらにも偏らない

考え方は落ち着いて考える

ためには、大切な要素だと

思っている。音楽はもちろん

好きだけれど、やはり自分の

場合、漫才的思考を持って

いないと社会へ戻ることは

難しいと思っている。

 

放っておくと、どんどん深い

ほうへ深いほうへ行って

しまうので、自分自身に

ブレーキをかけるために

ツッコミを入れていかない

と、冷静になれないのである。

 

深い考え事をしている状態

というのは、漫才的には

ボケの状態という風に

考えることができるだろう。

だからこそ、自分で自分を

救うために、深くなりすぎず

ツッコミを入れていく。

この考え方のリズムに少しずつ

戻して、どうにかやっていこう

と思う。

 

 

 

 

気楽に、今日も一日。