shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

553 良くなるように

今日は朝から、住んでいる

場所への不満というか、愚痴

を、母に語っていた。

 

こんな田舎に住んでいるから

保守的になっていくし

人もいないし、何もない

というようなことを淡々と

語ってしまった。申し訳ない

ことをしたと思うが、事実

は事実だし、たまに感情が

こぼれてしまうのである。。

 

結局、ネットがありスマホ

ありリモートがあり、セルフ化

が進んでも、人とまったく 

関わらずやっていくことは

不可能だろう。

それなのに、人と会わなくても

なんとなく時間がつぶれて

しまう時代を生きている矛盾を

受け入れなくてはいけない。

だから、これも逆なんだろう

と思う。人と会わなくても

いいからこそ、それをしなく

なると、どんどんできなく

なってしまうので、努めて

やる必要があるということ

というのか。

とはいえ、どんどん人に会う

機会は減っていくし、自分から

連絡をしたり、行動を起こさない

と会うことはできない。そして

人と会ったから、すぐに何か

起きるということではなく

これも、良いときもあれば

あまりうまくいかないときも

あるものであって、深追いする

ものでもない。

だけど、やっぱり1人の時間

だけでやっていくのは、私には

無理なんだろう、という風に

ぐるぐる回って、日々違うことを

考えながら生きている。

 

結論からすると、今よりもう少し

都会に住んで、たまに人に会い

良いときも悪いときもあるけど

なるべく楽しくなるように 

心がけて生きていきたい

ということなんだけど、一歩

踏み出す勇気が出ず、今に至る

ということである。。

 

言葉にすることは、とても

簡単で文章をこうして書いて

いる瞬間は前向きだが

書き終われば、またいつもの

感じになってしまうのだと

思うと、本当にやるせない

気持ちだが、少しでもいい

ほうへいくようにやっていく

しかない。 

 

 

雨が降ってきた。

洗濯物を中に入れてくれと

父に頼まれた。たまには

やってくれるかと思ったが

やっぱりダメだった。

 

本当の人生は、こんなことの

繰り返しであるが、めげずに

やっていこう。。

 

 

 

 

気分転換をして、今日も一日。