shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

564 前はどうだったか

外へ向けていく計画の

一つである、興味のない

ものに触れていく、という

ことは、すぐに効果は

出ないとしても、なるべく

意識することが大切だと 

思っている。

 

あと、2019年のことを調べて

自分の中で止まってしまって

いる記憶を呼びさまして

その頃の気分を思い出す

ということもしていこうと

思っている。

2019年という年も

決していい年ではなかった

と記憶している。コロナ

の沈静化された3年に比べれば

まだ良かったとも思うが

コロナによって、色々な価値観

が変わったことも悪いこと

だけではない気もするし

結局、現状を肯定するように

考え方を変えていくしかない

ということなのか。

 

2019年、病気を患い入院

するまでの自分自身は

といえば、今よりは友人と

会っていたことや、仕事

上で少し変化が起こる予定

だったり、まぁ可もなく

不可もなく、だけど自分の

癖のような常に現状に

満足できないような感覚は

その当時もあったと記憶

しているので、そこまで

充実感はなかった。

だけど、とにかくやらなきゃ

という感じで日々が過ぎて

いったので、今のような悩み

とはまた違う悩みがあった。

 

今とあの頃のどちらが良かった

のかという、二択にしてしまう

のはあまり意味がないだろう。

いずれにせよ、どんな状況であれ 

悩んでいない状況はなかった

ことだけは確かだ。

これからもおそらくそうだろう。

だけど、悩み事の向き合い方

は年々変わっていると思う。

悩みに夢中にならずに、仮置き

できるスペースは自分の心の

中に、以前よりはできるように

なってるのではないかと思う。

年を取ることの利点の一つ

なのだろう。。

 

昨日は、久々にリサイクル

ショップで文庫本を買った。

外へ向けていくためには

ちょうどいい感じの本を買った。

深くなりすぎず、笑いもあり

読んだあと、特に引きずらない。

この感じでやっていけたら

いいのだが。

 

今日も少しずつである。。

 

 

 

 

気分転換をして、今日も一日。