shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

22 本

本を読むことは楽しい。

特に小説。


活字は好きだった。

雑誌や新聞は元々好きで

本はディスクガイドや

情報系やノンフィクション

が多かった。


小説や名作のような誰もが若い

頃一度は読むだろうという本は

ほとんど読んできていない。

今となってはなぜ読まなかったか。

なぜ読まずにいられたか不思議だ。


あの頃に読んでいればもう少し

悩まずに済んだんじゃないかと

さえ思った。。

早く出会いたかったあの文章。。



でも本当のことを言うとほとんど

読み終わって時間が経つと忘れて

いる。一冊読んで一ヶ所か二ヶ所

が頭に残って、しかも全然どうでも

いい場面だったりすることもある。

それでもまた読みたいという風になる。



本は読む人が読んでいる状態の時

に色々感じられれば良いのだろう。



とにかく今は読んでこなかった

名作逹をこつこつ読もう。




最近、涼しくなってきて花の

水やりも回数が減ってきたが

ついあげたくなってしまう。


こらえなくては。。