shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

693 遮光した

今日は朝から、部屋の前に 遮光シートを設置した。 母と一緒にやったのだが 母が面倒くさかった。。 ああいう設置作業は一人で やるほうが気が楽でいい なぁ、と思った。 なんというか、何かと 指示が面倒くさいのである。。 しかしこれで、少しは 直射日光…

692 調子が良ければ

今日は一時間寝坊してしまった。 全然起きられなかった。 布団の中で目が覚めているが 起きたくない、とかそういう のではなく、完全に寝ていた。 昨日の午後、姉と映画を 観に行ったのだが、隣の市 にある映画館で、少し距離が あったことや、映画館に行く …

691 夏は考えない

一人で時間をつぶすことは、 若い頃に比べて得意には なってきたが、それはそれで いいことなのかは分からない。 単純に、友人と会うことが なければ、必然的に一人で 何かしら楽しめるようなこと をしていなければ、退屈すぎる ので、できるだけ退屈に なら…

690 良くはなってきた

ようやく胸焼けが治まって きた気がする。気がする、 というのは、まだ完全には 治まってはいない。 不調や疾患というもの自体 「気になる」という 状態なので、「気にならない」 という状態になれば「完治」 ということで、いいのだと 思うのだが、完全に気…

689 部屋を涼しく

今日は通院に行ってきた。 暑いからか、いつもより 人がいなかった。 なので、早く終わったので 良かった。 帰りに、家電量販店に寄って 録音用のUSBメモリを買い その後、スーパーで買い物を して帰ってきた。 外は暑かった。 とりあえず、今日の やること…

688 今日も暑いけど

今日も朝から、高校野球を テレビでつけている。 もう少しで地方予選が終わって しまうことは残念である。 毎年、うっすらと思うのは 地方予選のほうが好きかも しれないということ。 全国大会という強豪揃い ではなく、地方予選の 身近な感じというのか、 …

687 ぼんやりしている

今日は、すごく眠い。 昨日、午前中から一日出かけて いたのもあるのか、しかし 心地よさもあるので、不快では ないという感じというのか。 まぁ、とにかく頭がぼんやりと している。 ここ2年くらいずっと 読んできたブログがあるのだが 休載してしまい、と…

686 簡単ではない

テレビをよく見るように なったからか、ラジオを あまり聞かなくなったが まったく聞かなくなった けではなく、今も聞いている。 そういう中でも、自分のなか のブームなのか、特定の 番組を熱心に聞いたり 聞かなくなったりするのだが 10年くらい熱心に …

685 季節が変わるまでは

胸焼けも多少落ち着いたので、 今朝はコーヒーを飲んでいる。 しかし、本調子ではないためか いつものような美味さではない。 気持ち悪くならないか、という 不安な気持ちがあるのかもしれない。 それでも、朝にコーヒーを 一杯飲みたいと思ってしまう。 ま…

684 たまに変えると

昨日よりはましになったが、 軽い胸やけ、胃もたれの ような感じはあるので 今日もコーヒーはやめて 久々にほうじ茶を飲んでいる。 入院していたとき、病院食 には必ずほうじ茶が ついていたため、退院後も ほうじ茶を飲む習慣が 続いていたものの、時間の …

683 休ませる

おとといから、胃腸の調子が 悪く胸やけ気味である。 早くも夏バテなのか、冷たい ものの取りすぎなのか、 今朝はコーヒーを飲むのを やめた。飲んだら飲めたの かもしれないが、不調なのに わざわざ刺激物を摂取しなくても いいと思い、やめておいた。 こう…

682 ちゃんとしたものを

カセットテープは、ちゃんと したやつを買おうと昨日決めた。 去年100均で買って、録音した カセットテープを、昨日聞いたら 最初の2分くらいが聞けなく なってしまっていた。同じ 種類のテープ2本ともそう なってしまったので、やはり テープの問題なんだ…

681 早めにしないと

朝からテレビはあまり つけたくないのだが 今日は朝から高校野球を つけている。 なんというか、今年は 高校野球がいい。 いつまでこの気持ちが 持続するかは分からないが 飽きるまで見たい。 午前中にやろうと思っている ことを実行しないと、午後だと 出来…

680 冷房はずっとつける

3ヶ月後に好きなバンド を見に行くか迷っていたが 結局昨日、チケットを取った。 自分と姉の分で2枚、 ネットで予約などはせず コンビニで直接発券したのだが 二ヵ所ダメで、最後の三ヶ所目 でどうにか取れた。 正直諦めかけて、どっちでも いいという気持…

679 行きたいけれど

この2日間の涼しさから 一転、再び通常の猛暑が始まる。 一回下げられると、より暑く 感じてしまうので、ここまで きたらもう、当分暑いのでいい。 好きなバンドのツアーが あって、自分の住む県には 来ないが、隣の県に来る ことを、少し前に知って、 行け…

678 まずアイスを食べてから

午前中は涼しかったのに、 午後になって暑くなってきて しまった。 今日は久しぶりに、 前までよく通っていた 少し離れたところにある 図書館で、色々な雑誌や 新聞をゆっくり読めたので 良かった。 比較的涼しくなると、 天気予報で言っていたので 行ったの…

677 雨だと涼しい

昨日、キャビネットは 完成したので、今日は 紙類や、文具などを 整理しながら、今使っている ものから移す作業をやる。 最近は、昔聞いていた音楽 をストリーミングで聞くのだが 元気が出てとても良い。 だんだんそういう風に なっていくのか、と思った。 …

676 組み立てた

ようやくキャビネットの 組み立てをやった。 一時間以内に終わると 思ったが、前後があったりと それぞれのキャスターに つける場所があったらしく つけ直しをしたりしていたら 一時間以上かかってしまった。。 ネットで買ったので、 開封して、初めて商品 …

675 午前中にやる

今日も暑い。 今日はさっき、スーパー とドラッグストアへ買い物に 行き、図書館で予約の本を 借りてきた。いつもなら ゆっくりやってくるのだが 猛暑なので、最短最速で 終わらせて、帰宅した。 帰ってきて、昼食は 豆腐ぶっかけ丼を食べた。 好きな作家が…

674 暑いと言いたくはないけど

今日も朝から暑いが、 ここ最近で一番暑い朝 だと思う。 キャビネットの 組み立てをするつもり だったが、家の布団の 圧縮をするので、少し 手伝ってほしいと言われ、 それならキャビネットは 明日以降でもいいか となってきてしまったが、 やる気になればで…

673 とても暑くなるらしい

今日は、キャビネットを 組み立てるつもりだったが 用事が入り、また明日か 明後日にやることにした。 早くやらないと、部屋が 片付かないのだが、仕方ない。 今日はとても暑くなるらしい。 保冷剤をタオルにまいて 首に巻くのは、あまり したくないのだけど…

672 完璧は難しい

今日は朝から、動画を見てしまい とても遅くなってしまった。 朝から動画を見てしまう日は どういう日なんだろうと 考えると、やっぱり疲れて いるのだろう。 しかし、本当に疲れていたら 動画を見る元気もないわけ だから、そこまでではない けど、少し元気…

671 組み立てるのは

今日はこれから、昨日買って きた机を組み立てる。 ただ、組み立てるやる気が まだ起きてこないので、 本当にやるのかはまだ 分からない。 やらないと部屋が窮屈 なので、やるしかない のだが、どうなるだろう。。 やっぱりやるしかないか。 頑張って組み立…

670 やっぱり早めに

今日は朝から暑い。 机を買いに行こうと 思うのだが、午後だと とてつもなく暑いなか 行かないといけないので やっぱり午前中にしようか と悩んでいる。 なんというか、朝一で 買い物に出かけるのも 面倒くさい時があるが、 今日がそんな気分である。 しかし…

669 この際だから

電気スタンドとキャビネット を、今日ネットで注文しよう と思うが、値段の見間違え だったのか、そこまで安く ならないことに気付いて 少し躊躇しているが このハードルを越えて いかないと、このままダラダラと やり過ごしてしまいそう なので、頑張って注…

668 雨が降りそう

今日は朝から、親戚から 謎の電話あり、困惑する ところからスタートした。 あらためて親戚というのは なんとも言えない関係である。 今は雨が降りそうで、 降らない、という天気だが、 夕立はありそうだ。 電気スタンドをネットで 買おうと思っているのだが…

667 暑いから考えない

コロナが5類になっても 本当にやる気が出てくるのは 夏が終わってからだと 思い始めた。もう暑いと どうでも良くなるのだと、 昨日実感した。 しょうがない。暑いと どうにもならないというか 誰がどうとか、そういう 問題ではなく暑すぎると 思考停止する…

666 なんとも

昨日の夕飯の時に 家族に言ってしまった 余計な一言が気になって とても苦しい。。 自己嫌悪というもの だが、うっかり余計な ことを言ってしまうのは なんなんだろう。。 放っておけばいいものを 偉そうに語ってしまった。 大きな失敗をしてしまったが まぁ…

665 どちらとも

今日はこれから、風呂掃除 をして、そうすると何も することはない。 明日は、久しぶりに 図書館へ行く。 帰りに、電気スタンドも 見てこよう。いいのが あれば買いたいが、焦って 買わなくてもいいので 明日は見るだけでいいか。 テレビ生活は楽しいが、 慣…

664 気分を変えて

いい動画を見て、感動して しまった。朝から感動すると 疲れるけど、とても良かった。 40代の男性というものを 考えさせらるものだったが 背中を押されるような 気持ちになり、大変だけど 頑張っていこうという気に なった。 年々、人間関係が希薄に なって…