shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

662 しょうがなかった

昨日の出来事である 「家族との折り合いが つかず、外食を断念した」 ことをぼーっと考えていた のだが、昨晩までは 自分が完全に悪かったと 反省していたが 今朝起きたら、とはいえ 仕方ない部分もあった のではないか、と思う ようになった。 100%だと思…

661 少し休む

昨日は、久しぶりに 外食をテイクアウト しようと思っていたが 直前で色々あり中止に なってしまった。 ちょっと家族と揉めて しまい、今回は止めよう ということになった。。 残念だが、またの機会に。 どうやら、テレビ購入に エネルギーを使い果たして し…

660 なんとなくな

勘違いして、昨日ブログを 書いたと思っていたら 書いていなくて、焦って 書き始めた。 なんだろう。確かに 書いていたはずなのに 間違って消してしまった のか、それとも書いた つもりで忘れていたのか。 これでは、父のことを 言えなくなってしまう。。 い…

659 穏やかに

今日は色々なことが 一旦落ち着いて、何もない。 昨日は、ビワのジャム作り の手伝いをした。 黙々と淡々とやる皮剥き 作業は苦手だが、一時間 程度だったので、なんとか できた。その後は、種を 取り出し、身だけにして 砂糖と一緒に煮詰めた。 今朝、ヨー…

658 やっぱり暑い

今日は午前中、風呂掃除を したが、気温の上昇により 汗だくになる。 6月の時点でこうなのだがら 真夏が思いやられる。。 昨日、部材を買ってきて 調整したのも良かったのか テレビの室内アンテナの 本当に映る場所がようやく 分かった。これはもう 確実に…

657 また直す

やはりなかなかうまく いかないもので、昨日の夜 部屋でテレビを観ようと 思ったら、一局また映らなく なってしまい、アンテナの 調整が始まってしまい とても疲れてしまった。。 今日また100均で、アンテナ用の 部材を買ってこようと思う。 どうやら昼と夜…

656 このままいってくれたら

今日は、室内アンテナの 調整を半日やっていた。 意地が出てきて、どうにか 全局映るようにしたくなって 試行錯誤を重ね、ようやく ベストな場所が分かり 全局映るようになった。 結局は、いかに窓際に 置けるかだけだった。。 高さも重要だと思い 脚立に上…

655 傘をさして

今日は雨である。 しかし、いつものスーパー への買い出しは 行かなくてはいけない ので、やって来た。 久しぶりに傘をさしたが やはり面倒だった。 家の灯油も母に頼まれたので 傘をさしながら、給油したり スーパーの駐車場で傘を さしながらカートを押し…

654 どうにかこうにか

昨日の夕方、DVDプレーヤー と室内アンテナが届いた。 思ったより早く届いた。 ということで 今日はテレビの設置作業をした。 室内アンテナも映らなく なることもあるが、許容範囲 内だろうという感じで 期待していたよりは、 観れている。 2011年の地デジ化…

653 休憩する

今日は昨日買ってきた テレビ台を組み立てた。 無事完成したが、組み立てる 前、なんでこれにしてしまった のだろうと、少しばかり後悔の 気持ちのまま組み立てたが、 完成したら思いのほか 悪くはなく、値段から考えても 良かったのではないかと 思えるよう…

652 区切りはついた

テレビを買った。 第一希望のものは昨日売れて しまったらしく、それを 買おうと思って行ったのだけど 仕方なく、第二希望のほうを 買った。 B-casカードも付属されて おらず、別売ということで 予算よりも高くついてしまった。 もう一度考え直そうかとも 思…

651 明日買う

今日は昨日よりも暑い。 とうとう我が家も、今年 最初の冷房をつけた。 去年の教訓を生かし 同じ過ちは繰り返さないよう 暑いと感じたら早めに 冷房をつけよう。 本当に死活問題である。 そのくらいとんでもなく 温暖化は進行中だ。。 テレビは、明日、朝一…

650 暑すぎる

今日は、とても暑い。 もう夏になってしまった のかというくらい。 まださすがに梅雨明けして ほしくないが、この暑さ だと、そろそろか。なんて 考えたくないことがよぎる。 テレビ探し最終日である。 このあと、あと一軒見て もう終わりにする。 もう本当…

649 再び

今日は、中古32型テレビを 探しにリサイクルショップを 回った。 2日に分けて回るはずの 軒数を1日で回った。 2台、候補は見つかったが 即決するまでには至らなかった。 明日また見に行って、今度こそ 確定しようと思う。 労働をしているような 気分にな…

648 また最初からやる

今日は、一日何もせず ゆっくりしようと思う。 テレビ探しのリサイクル ショップ巡りは、昨日で ひとまずきりがついたものの 大量のテレビを見すぎた のもあるのか、欲が出てきた のか、買おうと思っていた 24型だとやっぱり小さい のではないかと、悩み 始…

647 早く決める

今日は再び、テレビ探しの リサイクルショップ巡り をしている。 今、昼休憩でおにぎりを 食べ終わった。 午前中、6軒回ったが やはり今までのなかで 一番良いものは 見つからなかったが 少しずつコツを掴んで きた気がする。。 先週、テレビ探し初日に 行…

646 なんとかやり遂げたい

今日は、家の裏手にある 木を切った。 おととい、母に頼まれた ので後回しにすると 面倒くさくなるので 今日なんとかやった。 小一時間の作業だったが 暑かったのもあって めちゃくちゃ疲れた。。 この間も、同じようなこと を書いたが、本当に 体力がない。…

645 だんだん分かってきた

テレビ購入に向けて 今日はリサイクルショップ を7軒回った。 手応えは、やはり前回の ほうが良いものがあった。 これは基本的に、そういう 感じになるらしい。。 そう思うことが正解だと 思うようにしよう。 一日ずっとリサイクルショップ を巡るなんて初め…

644 早く終わらせる

今日は曇りだったのに、 雨が降ってきた。 風呂掃除をしてきた のだが、今日の風呂掃除は なんだかしんどかった。 気温が上がってきている のもあるのか、汗だくに なった。 いい運動にはなったので 良かったと思うことにしよう。 しかし、小一時間の作業で …

643 また明日

今日はいつもなら 図書館へ行く日だが テレビの下見のため リサイクルショップを 四軒回った。 しかし、前回の下見を 上回るものはなかった。 中古だとなかなかすぐには 見つからないだろうと 思っているが、最初の やつが一番良かったり するのだろうか。。…

642 もう少し考えて

今朝は雨だったのに もう止んでいる。 もうちょっと雨でも 良かったけど、止んで しまった。 テレビを買うことを 考えていたら、少し 元気が出てきている。 昨日、二軒のリサイクル ショップに見に行ったが 大体の相場は理解した。 やはり、型式が古いと 安…

641 ずっとはない

今日は、蒸し暑い。 雨が降ってくる前兆の 蒸し暑さである。 手荒れがなかなか治らず 困っている。 薬は塗っているものの 良くならないので 次の手を考えなくては いけないのか。 それも面倒くさい。 今日は、図書館に来た ついでに、リサイクル ショップで…

640 たまに見た時に

テレビを見ていて 自分と同世代の、昔は 活躍していたが、今は あまり見なくなった 芸人がたまに出てくると 嬉しい気持ちになる。 昔は何も思わなかった としても、今テレビで 見ると、とても親近感を 感じるのだから、人の 印象というのは、時代や 自分の状…

639 元気が出ればいい

今日は通院へ来て さっき終わって、その後 コーヒー豆を買いに行き 昨日、居間でDVDを観ていたら やっぱり部屋でDVDが観たい と思うようになってきたので 電器屋にテレビモニターと DVDプレーヤーを見に行く。 その後、勢いがついて リサイクルショップにも …

638 結局同じところに

今日は家の前の道路で 工事をやっているので なんだか落ち着かない。 めちゃくちゃ作業員の人の 声が聞こえる。 こういう騒音などに敏感に なりすぎてしまうのも どうかと思うが、確かに 生活している場所で 普段とは違う音が聞こえる というのは、多少なり…

637 なんとかなるように

今日は、風呂掃除をした。 その後、昼食をとったが 思った以上に食べ過ぎて しまって、多少なりとも 体を動かして、カロリーを 消費したのにプラマイで 言ったらプラスになって しまった。 まぁ、いつものことである。。 楽しく過ごすためには どうしたらい…

636 楽しくなれたら

今日は、図書館へ。 昨日は悪天候だったが 今日はかなり晴れている。 天気の調子が昨日と 今日の差が激しいので 自分の調子も安定しない。 図書館に来たものの 頭では、なるべく早く 帰ろうということや どうしたら楽しくなる のか、とか、今考えなくて いい…

635 考えてしまうことも

今日は朝から雨降りで テンションがいつもより 低いところから始まった。 昨日、インターネットを していると、普段より 言葉に反応してしまって それを今日も引きずっている。 見ないほうがいいものを 見て、嫌な気持ちになって いるだけなので、時間が 経…

634 どっち付かず

今日は蒸し暑い。 着る服を選ぶのに悩むが 一応長袖を羽織って 出掛けた。 木曜は、スーパーの 買い出しの日なので 買い物を済ませ 銀行へ行ったり、郵便局 へ行ったりしたけど まだまだ時間が早く 持てあましてしまった。 図書館へ行く気にもならず なんな…

633 リズムが

今日も体調はいまいちだが あまり気にしないようにしよう。 なんかいまいちなんだよなぁ と考えてしまうが、いい感じ の気持ちなんてそれはそれで ほとんどないのだから やり過ごしていくしかない。 ただ、そういう感じだからか 図書館が休館日だというのに …