shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

754 六回目

バイトを終えて帰ってきた。 今日も疲れた。三時間なのに やっぱり疲れた。 三時間も四時間も大して 変わらないだろうが、 やっぱりまだ四時間労働 はやめておこう。 いつになったら慣れる のだろうか。十回やれば、 もう少し慣れるのか。 焦らずやるしかな…

753 焦らずに

今日は一日家でゆっくり 過ごそうと思っている。 天気が悪かったので、 洗濯物は中に干していた のだが、晴れてきたので 外に干し終わり、午前中の やらなくてはいけないことも あとは、特にない。 最近は、図書館で借りてきた 本は、ほとんど読めずに 返却…

752 ぼんやりしている

今日は通院へ行ってきた。 二ヶ所を一日で回るという 初の試みだったが、午前中 で終えることができた。 昨日バイトだったからか、 いつもより眠気があるので 早く帰りたいのだが、これから スーパー二軒寄って買い物を しなくてはいけない。 今は、図書館の…

751 五回目

今日はバイトだった。 行くときと、仕事が始まって 一時間くらいまでは、憂鬱 だが、二時間経つと、あと 一時間で終わるという安堵感 からか嬉しい気持ちになる。 大きなミスはなかったと思うが、 まだまだ慣れるまでは時間が かかりそうである。今日も疲れ…

750 ゆっくり少しずつ

今朝も涼しいスタートで 快適なのだが、花粉なのか 気分的なものなのか なんなのか、だるい。 涼しいのはありがたい のだが、気持ちが落ち込んで しまうのは、この夏から 秋に変化する季節の変わり目 だからなんだろう。 明日はバイトだが、その こともある…

749 やはり疲れる

昨日の疲れもあったのか、 起きるのがいつもより 一時間くらい遅くなって しまった。 とにかく昨晩は寒くて、 薄いタオルケットしか かけていなかったので、 今晩から布団を出そうと 思う。気温の変化は突然 やってくるので焦る。 バイトのことを考えている…

748 少しでもやっていれば

四回目のバイトを終えてきた。 やっぱり疲れた。 三時間のバイトなのに、一日 働いてきた位に疲れるのは、 四年ぶりに働いている からだと思いたい。 体力を戻していくことも まだまだ時間がかかりそう である。 労働することで お金の大切さを思い出せた の…

747 毎回そうなるので

今朝は曇りで、涼しく、 とても過ごしやすい。 これから少しずつ、 こんな感じで気温が 下がっていくのか。 暑いのは、本当に疲れた ので、涼しくなるのは 助かるが、寒くなると 思うと、それはそれで またしんどいのはあるが 暑いよりは、良い。 ただ一つ、…

746 いつまで続くのか

バイトの日は緊張する せいか、朝食をとっている のに、車で向かっている 時には、腹が減ってしまう ので、ジャムサンドを 持っていき、車の中で バイト前に食べてから 出勤している。 この習慣がいつまで 続くのかは分からないが、 なるべく早く、ジャムサ…

745 三回目

昨日は、三回目のバイト に行ってきた。 どうにか、こなすことが できた。 それにしても忙しいバイト である。三時間なので なんとかなっているが、 あのペースで一日仕事とか だと、身体がもたない だろうと思ってしまうが、 年末くらいには、もっと 慣れて…

744 達成感のために

久しぶりに昼寝をしたが とても気持ちが良かった。 昼寝をすると夜眠れなく なるかもしれない、という 思い込みがあるため、 あまり昼寝はしないように していたが、疲れていた のか、一時間くらい昼寝を したら、だいぶ疲れが 取れている感じがする。 それ…

743 暑すぎる

昨日は一日出掛けていたが、 とても暑く、また夏に逆戻り したかと思った。 熱中症には気をつけている つもりだが、昨日のような 暑さになってしまうと 危ないので、10月に入るまで は気をつけていこう。 それにしても、9月も半ば過ぎ というのに、これだけ…

742 まわりは気にせず

今日は蒸し暑い。 なんだか疲れているのか 朝から動画をダラダラと 見てしまった。 疲れているときは 朝に動画を見るというのが 定番になってきている。 母の調子はまだいまいちで、 去年の熱中症の時のような 感じで姉と自分で家事を 手分けしてやっている…

741 疲れたけれど

今日は二回目の バイトの日だった。 初日同様忙しく、 三時間があっという間 だったが、疲れた。 しかし、初日のような ミスはなかったと思う ので、悪くはなかった と思う。良しとしよう。 慣れるということの 意味を考えていたが、 仕事内容を覚えることは…

740 何かしらあるのが

明日はバイトなので、今日は 一日家でゆっくりしようと思う。 秋開始のコロナワクチン接種券 が届いたので、予約するか 迷っているが、バイトを 続けていくうえでは、やはり 今回はまだ、やっておいた ほうがいいのかもしれない と考えている。 しかし、面倒…

739 少しは痩せたい

今日は一日何もしない予定 だったが、畑の草刈りを しなくてはいけないため、 自分が去年植えた苺の苗や 支柱を片付けた。 とにかく雑草がすごいことに なってしまっていて、片付ける ものを見つけるまでに周辺の 草をかき分けたり、むしったり して、探しな…

738 うまくいったらいいが

うちの管轄の竹やぶに関しての 話しをしに、近所の人が 今朝来た。 ミラクルが起きたというか、 どうやらその場所を整地して くれる人が現れたらしく、 なんとかなるかもしれない という報告だった。 普段、人が訪ねてくる場合 悪いことしかないのだが、 今…

737 どうにかこうにか

今日は、四年ぶりの仕事の 初日だった。三時間の アルバイトではあるが、 なんとかやってこれた。 三時間とはいえ、 とにかく疲れた。 大きなミスはなかった と思うが、開始一時間 くらいの時、ちょっとした ミスをしてしまい、若干 落ち込むが、へこたれて…

736 またしてもやるしかない

面倒くさいことが起きて しまった。 普段、誰も来るはずのない 時間に近所の人がやって来た。 どうやら、うちの管轄の土地 に生えている竹が隣人の敷地 に入りこんでしまっている らしく、撤去してほしいという 依頼だった。 父はもう、自分の体調だと でき…

735 どうなるのか

昨日は、不安だった 社会復帰活動に行ってきた。 現場までの道のりは調べて おいたので、間違えずに 行けたのだが、何しろ 坂道がきつく、車がかわいそう になってしまった。。 それでもなんとか着いた。 蒸し暑いのが功を奏したのか、 何故かそこまで緊張せ…

734 明日に延期

今日は、社会復帰活動の 予定だったのだが、台風の ため明日に延期になった。 午後には、弱くなるらしい のだが、大事をとって今日は やめておくことにした。 以前だったら、行っていた と思うが、家族から 「今日はやめておけ」と いう一言が決め手になった…

733 まず明日行ってきて

明日は、社会復帰活動を してこなくてはいけない のだが、今からとても憂鬱 である。 まだ正式に決まった わけではないのだが、 もしかしたら、そこで アルバイトをするかも しれないという場所を 見学するだけなのに とても緊張している。 すごく嫌なのは …

732 悪いことの中にも

今朝は曇りで、気温も低い ところからスタートした。 雲っているからか、眠い。 そして、あまり元気もない。。 まぁ、いつも通りといえば いつも通りか。 元気が出ない時や、落ち込み 気味の時の自分のことを 前よりは許せるようになった というか、これはこ…

731 二年が経った

今日でブログを書き始めて 丸二年が経った。 まさか二年も毎日休まず 続けられるとは思っても いなかったが、生活の 一部になってからは 書かないことが逆に 不自然になってしまって、 続けるほうが自然になって いる。この時代において SNSではなく、ブログ…

730 季節の変わり目は

夏が秋に移り変わっていく 時は、気分が不安定になる ものだが、まさに最近は そんな感じで、聴く音楽の 傾向が変わってきたり、 夏の始めには興味のあった ものに、あまり関心がなく なってきたりと、そんな ことで季節の変化を感じている。 年間を通して、…

729 無事に用事を

今日は母の通院に姉と 共に来た。 さっき着いて、今 待合室でブログを 書いている。 ブログを始めた 最初の頃は、人がいる ところでは集中して 文章が書けなかったが、 少しは書けるようになった。 今日は、前回より患者が 少ない。早く呼ばれれば いいが。…

728 仕方のないこと

今日はこれから、風呂掃除を して、そしたらゆっくりしよう。 なんだか残暑がきつい。 先週のこともあるので 積極的休息の日に。 明日は、母の病院へ行きつつ、 その帰りに修理に出していた 電子レンジを取りに行き、 その後ホームセンターで 草刈り用のハー…

727 勝手に進んでいる

今日は行かなくては いけないところや、 やらなくてはいけない ことがあって とっても憂鬱なのだが、 やっぱりやらなくては いけない。。 この世に、絶対的に やらなくてはいけないこと など、ないはずなのだが それでも今日はやらなくては いけないと思って…

726 まだまだ暑い

今日は一日家にいる予定だった のだが、昨晩、父の眼鏡が 壊れてしまったので、新しい 眼鏡を作りに一緒に行くことに なってしまい、姉と共に 眼鏡屋に行ってきた。 開店と同時に入店して 諸々30分位で終了したが、 遠近両用レンズのため 1週間かかるとのこ…

725 やっぱり少しずつ

今日はいつにも増して やる気が起きない気持ちを 抱えながら、一日が 始まった。。 暑いのに秋のような 感じになっていて、 季節は変わり始めて いるが、結局どっちつかず で暑い、というのも やる気が起きない原因 だと思う。 しかし、やる気は起きない け…