shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

815 優しさ

今日は休みで、これから スーパーに買い物にいく。 バイトを始めてから、 人の優しさについて 考えるようになった。 目に見えて優しい人は 少ないが、話してみると 基本的にはほとんどの人が いい人なんだと思うように なってきた。 だけど、先日のバイトの …

814 二十七回目

今日はバイトだった。 行くまでは憂鬱だったが、 着いたらやるしかないと 思って頑張った。 前回のバイトが最悪だった 代わりに今日はちょっと いい感じだったので 良かった。だからこそ めげてはいけないのだなぁ、 と思う。必ずいいことも 悪いことも続か…

813 少しましになった

今日は昨日よりは、 バイト先での嫌な気持ち が緩和されている気がする。 やはり、休みということや 睡眠をとることにより 少しずつ忘れることが できるのだろう。 良いことも嫌なことも 何度も睡眠をとること により、過去になり、 忘れていくというのは 人…

812 ただ悔しい

今日は早めに目覚めたが、 寒かったので、しばらく 布団から出ず、考え事を していた。 昨日のバイトでの嫌な 記憶を思い出していた。 今回の嫌な問題の原因は、 客の態度だったのだが、 どう考えても、そこまで 怒ることではないのに 激昂されたのである。 …

811 二十六回目

今日はバイトだった。 最初は暇だったのだが、 だんだん忙しくなってきて、 腹の立つこともあり、 苦しい一日だった。 寒い日だったということも あるのか、本当について なかった。。 人間の嫌な面を見て しまうと、途端に全てが 嫌になってきてしまうが 明…

810 またしても

昨日の夜、洗面所の水道の 蛇口が壊れて、水が止まらなく なり、外の栓を止めた。 定期的になる水道トラブルが また起きてしまった。 朝、水道屋さんが来てくれて とりあえず洗面所の水の 出っぱなしは治った。 後日メーカーに修理部品 の有無を確認して再度…

809 二十五回目

今日は、バイトだった。 なんかいつもより暇で 仕事も、大してして ないような感じで 終わった。 バイト先の人と話すことが けっこう楽しいと感じる ことが多くなってきた。 まだ緊張感もあるが、 2ヶ月を越えてくると お互いに慣れてくるの だろう。 この…

808 暖かい日

三連休の最終日だが、 連休の良さを実感した 三日間だった。 やはり今の自分では、休日を 挟まないと、調子が整わない ので、連勤は避け、一日おき の出勤を心がけよう。 やはり休みは大切である。 気持ちもだいぶ落ち着いた。 週末から寒くなるらしいが、 …

807 節約する

今日は、通院に行ったあと、 買い物に行ったりしていたら 帰宅がかなり遅くなって しまった。 でも暖かかったので、 気持ち良かった。いい日だった。 防寒用の服を買ったり、 買うはずじゃなかったレコード を買ったりしていたら、 かなり出費がかさんで し…

806 毎年思う

季節が冬に変わっていく 途中だからか、空しい気持ち になったり、落ち込んだり、 絶望的な気持ちになったり、 バイトが嫌になってきたり している。 夏は夏のしんどさがあるが、 冬に向かい始めのこの季節も 本当にくよくよしてしまう。 歳を重ねても、くよ…

805 二十四回目

今日はバイトだった。 忙しくなる準備をしていたが、 思ったより楽だった。 そんな日もあるのだと思った。 スタッフの人と喋っていたら 思わぬことを知り、驚く。 いい驚きだったので、楽しい 気持ちになった。 バイトが嫌になってきていた ので、なんという…

804 無理はしないように

今日は休みである。 2日連続の出勤の次の日 なので、疲れがいつもより 出るかと思っていたけれど、 いつもとそんなには変わら なかった。でも気分的に なんか重い気持ちというか 暗い感じというか、バイト のことをくよくよ考えている ので、あまり良くはな…

803 二十三回目

今日はバイトだった。 2日連続でバイトに出たのは このバイトを始めて初めて だったが、どうにか終えられた。 最初、不安な気持ちがあった のだが、三時間なので なんとかなると思って やったら、やっぱりなんとか なった。 人には慣れてきた。 職場の人の…

802 二十二回目

今日はバイトだった。 今日のシフトは、変則的な シフトで、いつもなら別の 時間帯のスタッフと一緒 だった。 最初、どんな感じになるのかと 少し緊張していたが、意外に やりやすかった。 後半ミスってしまい、 若い男性スタッフに手伝って もらってなんと…

801 タイヤ交換

今日は自分の車のタイヤ 交換をした。 コロナ渦から、自分で タイヤ交換を始めたが、 この冬も自分でやった。 しかし、バイトを始めて から初めてやるタイヤ交換 だったのもあるのか、 作業開始してすぐに 面倒くさくなってきて しまい、どうにかこうにか や…

800 二十一回目

今日はバイトだった。 疲れたけど、やっぱり だんだん体は楽になって きている。ようやく 慣れてきたか。 朝は寒く、厚着をして 出勤したが、バイトは 室内なので、汗をかいて きて、逆に冷えてきて 調整が難しい。 バイト先は、自宅より 標高が高く、雪の心…

799 家族との距離間は

今日は午前中、母と スーパーへ買い物へ行ったが 車内で喧嘩のような会話に なり、とてもムカついて しまった。 基本的に、二人でスーパー へ行くことはないのだが、 たまたま今日はそういう 流れになってしまった。 母は今日、朝から父と揉めて いたのもあ…

798 早く起きたほうが

今日はゆっくり起きようと 思ったが、町内の廃品回収 のため母に起こされ、ちょっと した作業をした。 すぐ終わったので、 また布団に戻って寝ようと したが、あまり寝られず またすぐ起きた。 まぁ、そこまで疲れは 残っていなかったので 無理して寝なくて…

797 二十回目

今日はバイトだった。 天気予報の通り、寒かった。 バイトの疲労感は、なぜか 今日はあまり無く、帰りの 運転時も体は比較的楽だった。 この感じでいってほしいが、 ぐったりする日もきっとある から、油断はできない。 今日バイト先の人と喋っていて 思った…

796 一年はやりたい

今日は休みなのでいつも通り 遅く起きた。 遅く起きると、「遅く起きたこと」 が、その日一番の娯楽というか 楽しい事になってしまうので、 なんとも言えない。 一日のピークが、一番最初に あるというのはどうかと 思うが、バイトの翌日の 休日はしばらくこ…

795 十九回目

今日はバイトだった。 三時間のバイトは疲れたが、 いつもよりは忙しくなかった。 来月から、もう30分長く 働こうかと考え始めている。 四年ぶりの労働の場合、 本当に少しずつ慎重に 労働時間を増やしていかないと すぐに疲れて嫌になって しまうだろう。 …

794 身軽でいい

今日は休みだったので、 ゆっくり起床。 昨日の疲れはそこまで なかったので良かった。 ゆっくり起床だったので スーパーへの買い物も ゆっくりになって、昼食も 遅くなってしまったので 全てが遅くなってしまって 休日はあっという間に 終了した。 一本DVD…

793 十八回目

今日はバイトだった。 三時間のバイトは疲れたが、 どうにか終えてきた。 それにしても、暑い。 せっかく出したストーブも 出した最初のころだけ使って、 ここ最近は、ただの物をおいて おく棚のような存在になって しまっている。 季節はどうなっていくの …

792 大変だった

昨日、母が交通事故を起こして しまった。対人対物はなく 自損事故という、いわゆる 自爆である。 けがは軽症で、昨日大きな 病院で診てもらった時に 特に大きな問題はなく、さっき も、かかりつけの整形外科 で診てもらったが、そこまで 大きな問題はなさそ…

791 秋が夏

今日はゆっくり起床したが、 そこまで遅くならなかった。 別に、思ったより疲れて いなかったわけでもなく、 昨日のバイトの疲れは 残ってはいたものの、 目が覚めた。 外は曇りで、天気は悪いが 気温は高めで11月とは思えない。 うっすらまだ夏が続いている…

790 十七回目

今日はバイトだった。 今日は、行く途中から しんどかった。 バイトが始まり、一時間 くらいしたら体が慣れて きたが、モチベーション の維持が難しかった。 いつになったら慣れるのか。 まぁ、ゆっくりやっていく しかない。 帰ってきて、あまり食べない よ…

789 考えることは続くから

今日は休みなので、ゆっくりと 起床した。 「ゆっくり起床」ということ も小さな喜びに変化してきた。 あまりにゆっくりだと、 休日が無意味になってしまう が、少しのゆっくりは、 コーヒーを飲む、とか ドライブをする、とかの 気分転換になっている気がす…

788 十六回目

今日はバイトだった。 三時間のバイトは安定の 忙しさで、疲れた。 今日は、年上の女性の 先輩から指導を受けた。 分かっていた内容だったので、 分かっています、という態度を 瞬時にとってしまって、 一瞬変な空気になったような 気がした。先輩も、なんと…

787 いつか日常に

今日は図書館へ行ったあと、 図書館の駐車場でおにぎりを 食べ、その後、コーヒー豆店で コーヒー豆を買い、ガソリンを 入れ、スーパーで買い物を して帰宅した。 休みなのだが、出掛けている 時にも、ふと、バイトの事や バイト先の人のことを 考えてしまい…

786 諦めという切り替え

今日はいつもくらいの 時間に起きられた。 バイトは休みなのに、 バイトのことを考える 時間が多い。 大体が人のことを 考えているのだが、 過度にマイナスに 考える自分の性格なのか いつも通り、悪いほうへ 考えてしまう。 そんな性格だからこそ、 人間関…