shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

116 来年は

自分の体力について。 私は体力がない。本当にない。 中学生までは部活をしていたので身体を動かすことは日常にあった。 しかし、高校になると部活はやめそれ以来、しっかりとした運動というのは、やっていない。 あえて言うなら、10年以上前ジムに入会した…

115 今年のこと

なんとなく今年を振り返ろうと思う。 今年の私の中での印象的な出来事としては、まずこのブログを始めたこと、一応今も継続できているということ、花を育て始めたこと今も枯らさずに育てられていることのこの2つの出来事が最大の私にとっての大きな出来事で…

114 思い込み

昨日のブログで、父が地域の寺の役員をやらされるかもしれなくて父が悩んでいるということを書いたが昨日の夕方、落ち着かない父は来年の4日に打診にやってくるという同級生に、重い腰をあげて電話をかけた。 結果から言うと、父の早とちりでお寺の役員の打…

113 断る勇気

何日か前に、同じ地域の父の同級生から父宛に電話があり話しがあるので来年の1月4日の11時に家に行くので、その時間は家にいてほしいということを伝えられたと母から聞いた。 なぜか、電話ではその話しの内容というのは言いづらいのかなんなのかわからない…

112 直してみる

なんだか、この二日間の冷え込みにより、喉の調子が良くない。 昨日から、本当の冬がやって来てしまったためだと思われる。 油断すると風邪をひくレベルの寒さである。 明日は、今年最後の歯医者なので具合を悪くするわけにはいかない。。 テレビのリモコン…

111 助けること

善ということについて考えてみる。 偽善や偽善者といった言葉がある。 私は、そもそも善という行為や行動ということには、何かしら偽りの部分というものは発生してしまうものだと考えている。 そう思っているので、この偽善や偽善者といった言葉も苦手である…

110 無理のない運動

タイヤ交換からの電池切れのような体調も一週間経ち、少しずつ戻ってきた。 スクワットも止めたし自分に合わないことはしないに限るなと、年末に改めて実感する。 運動をやりたい、運動をやる自分に なりたい、良い感じの身体になりたいなどの憧れを持つこと…

109 だめと言われると

例えば、飲食物などで止めているものがあるとして、食べてはいけない飲んではいけないと禁止されると食べたくなったり、飲みたくなったりするということはあると思う。 こちらは本気で食べたいと思って発言した訳ではないとしても人に禁止されると、反抗なの…

108 足をいたわって

腰が痛くなるということは前からあるが、今は膝というか膝周辺が痛いというか違和感がある。 最近は、毎朝ラジオ体操をしているのだが、その後に軽いスクワットをしていたのだが、それが良くなかったのか。。定かではないが、今日はスクワットは止めた。 た…

107 自分で自分を

昨日は一日ゆっくり休んだ。休んだことにより、回復した。 休んで回復するというのは当たり前のことだが、休んでも回復しない場合もあるので少し不安だった。 体調が悪い時というのは良い考えが本当に浮かばない。最悪のことを考えてしまう。 そういう時に、…

106 あとから来る

この数日、タイヤ交換などの慣れない事をやっていたせいか昨日の夕方位から、ぐったりと疲れてしまった。 夕飯も、ほとんど食べずに20時前には布団に入った。 今までになかったこととしてダイヤ交換の次の日ではなくその次の日である、昨日になって疲れが出…

105 誕生日のメール

どうでも良いことを悩んでいる。 友人に誕生日のメールを送るか送らないかということに悩んでいる。 その友人に、去年は誕生日にメールをしている。もっと言うとおそらくこの5年は、毎年送っていると思う。 私にとっては、大切な友人であるがコロナ渦でこの…

104 なんとか

なんとかタイヤ交換は完了した。 姉が手伝ってくれるということで かなり心強くなって、安心して 作業が出来た。 私も、姉もタイヤ交換は初めてやったのだが、誰か一人いてくれるだけでも、違うものだと実感した。その道のプロという人ではなくとも相談でき…

103 初雪

朝起きて、外を見たら少し雪が積もっている。 この冬になって、始めて雪を見た。 昨日、天気予報を見ていると私の住む地域は、降らないだろうと思っていたが。 この雪は、もう空は晴れているのですぐ溶けてしまうだろう。 ということで、タイヤ交換である。 …

102 まだ気にしている

朝からまた騒がしい。 父が、未だに昼の飲み会以降朝、測定する血圧が高いことを気にしている。不安らしく、母や私に心配だということをずっと言っている。 そんなことで、今日また病院に行くらしい。今の不安なことを話して適切な治療をしてほしいらしい。 …

101 家族の人

いつも家族という風に書いているのだが、今日からは家族という言葉は止めてみようと思う。 今日からはもう少し具体的に書くと決めたので、恥ずかしさや隠したいという気持ちはまだあるのだが家族という風に書くと自分でも書いていてよく分からなくなってきた…

100 ありがとうございます

今日でブログが100回目である。 毎日書くと決めたもののどうなることやら、続けることは本当に難しいと思っているので不安ではあったが、一応なんとか続けられている。 これも、読んで頂けることがモチベーションに繋がっておりやはり、自分の紙のノートに書…

99 開いていけたら

自分でブログを書く際匿名で書いている文章だとしても 体裁や世間体のようなものを気にしていて、秘密主義者のようになってしまうが、なかなか自分の中のストッパーを外すのは難しいとブログを書き始めて100回を目前にしても未だに思っている。 ネットに匿名…

98 気になる日

今日は、自分の健康面について朝から考えている。 健康のことは、常に気になることではあるが、やたらと考えてしまう日というのがあって、それが今日なんだろう。 私は、やや血圧が高い。それについて、くよくよと考えて不安になっている。 要するに悪い方に…

97 ほどほどは難しい

朝から騒がしい。 家族が血圧がいつもより高いし体調が良くないので、今日の予定はできないと言い出した。 昨日、友人と食事会に行って久々に外で酒を飲んだことが原因だと思われる。。 たまには、人と会って酒を飲んで話したり、楽しんだりすることはかまか…

96 待合室の悲劇

年に一回、いや数年に一回かそのくらいの頻度で誰しもが遭遇したくはないけど、立ち会ってしまう場面や、出来事というのはあると思う。 それが、昨日だった。。 昨日は、眼科へ行った。待合室は混んでいて、ぱっと見た感じ席が一つしか空いていなくてそこへ…

95 考えない

当たり前の話ではあるのだがインターネットを見ていると本当に、色々な人がいるなと思う。 特にTwitterを眺めていると興味深い人達がたくさんいるなと思うと同時に、大変な日々を送っている人達もたくさん目にする。 そういう人を見ていると自分も頑張らなく…

94 やっぱり自分で

冬用タイヤに交換するために昨日、トルクレンチを買った。 ぎりぎりまで、業者に頼もうと思っていたのだが、なんとなくレンチの下見に行ったらやれば出来るんじゃないかとなり自分でやることにした。 恥ずかしい話だが今までは、なんとなく時期になると家族…

93 相手との距離

どう考えてもおかしい、常識的に考えてもそんなことをやるはずがないと思っていたとしても それは、自分が思うルールや常識であるので、相手がそうだとは限らない。 というかほとんど自分がこうだと 思っても通じないことのほうが多い。 それは、私が独特な…

92 話せたら

今朝は暖かい。 天気についてまったく詳しくない私にとっては曇っているが暖かいというのはなんとも不思議な感じではあるが雨が降る前はこのように暖かくなるいうことはなんとなく分かってきた。。気圧の関係ということにしておこう。。 とりあえず、昨日の…

91 朝の知らせ

朝から、電話が掛かってきたり人が訪ねてくるというのは良い知らせではない。 今朝まさに、そういうことがあり近所の人が亡くなったという知らせだった。 私の住む地域も当然ながら、高齢化が進みこういった知らせはここ数年でとても増えた。 とはいえ、やは…

90 矛盾をかかえて

本を読んで、良くも悪くもショックを受け、その文章が頭から離れなくなることがある。字を読んで価値観が変わるというのは本当にすごいことだ。 私の場合、特に笑いに関する事の知識に感銘を受けがちである。 笑いの理論などをプロの人が書いた文章にそそら…

89 冬の運転

昨日は、図書館へ行き、その後少し買い物をした。 散歩をするつもりだったが、時間も遅くなってしまったのと、買い物しながら、けっこう歩いたのでそれを散歩ということにした。 出掛ける前に、家族に余計な一言を言われたのを図書館までの道中でぐるぐる考…

88 散歩しながら

昨日は、買い物のついでに少し歩けた。 迷ったらここで良いかと思う道を見つけたり、なぜか小さい山のようなものがあり、頂上に小さな神社のようなものがあったので思わず参拝する。 なんとなく、住宅を眺めて歩いていると、家の庭に手作りの犬小屋があり、…

87 早く寝る

昨日は、散歩に行けなかった。 突然、家族から用事を頼まれたり体調もいまいちだったのでやめた。 なんというか、昨日はそんな感じでまったくやる気が起きなかった。 そういう日は一日ぼんやりと悲観的な事を考えたりしてしまうので早く寝ようと、日中から決…