shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

450 たまに話してしまう

昨日の夜、漫画を読んでいた。 かなりのギャグ漫画だと思うが 何気なく、面白く読み進めて いたら、だんだんシリアスな 雰囲気になったり、また戻ったり となっていくうちに、感情が 揺さぶられはじめ、結果的に 読み終わったあとに 少し深刻な気持ちが強く…

449 たぶんまたやる

昨日は、音楽テープ作りに 没頭してしまい、悩み、考え すぎたことにより、とても 疲れてしまった。。 CDをラジカセでテープに 録音するだけという、古典的 なやり方で、今気に入っている 曲を入れたのだが、細かいところが 気になったり、凡ミスもあったり…

448 のんびりと

今日の朝は寒く、部屋のストーブを つけるか迷ったが、まだなんとか なるかとつけずに血圧を測ったら かなり高くて焦る。寒い時は いつも高くなるが、おそらく 高くなるだろうと思って測って みて、やっぱり高かった。 少しショックな気持ちで一日が 始まる…

447 ぼんやりな日

昨日は、姉の迎えを頼まれ たので、図書館に立ち寄って 時間ぎりぎりまで、雑誌を 読んだり本を物色して過ごす。 たまにこういった限られた 時間の中で本を探す、という ことがあるのだが、やはり あまりうまく探せない。。 本は、やっぱり時間を無駄に しな…

446 どうにか

懸念していた、行きたくなかった 通院もどうにか終えることが できた。 久しぶりに、こんなに行きたく ないと思ったが、昔はよくこんな 気持ちになったことを思い出した。 学校だったり、仕事だったり 行きたくない時のあの気持ち というのか。。 どんよりと…

445 繰り返さないために

今日は、これから行きたくない 通院の日だ。。 昨日も色々考えていたが 何にでも言えることだと思うが 最初に良い印象がある病院だったり 人だったりというのは、それを 維持できなかった場合、とても 悪い印象に変わってしまうことが あるのだと、今回思っ…

444 落ち着きたい

昨日は、一日雨だった ということもあり、沈みがち な気持ちが更に強まってきて しんどかったが、午後に灯油を 買いに行ったり、帰ってきて シュークリームを食べたりして なんとか乗り切った。 落ち込んでいる時に観る昼の にぎやかなテレビはなんで あんな…

443 忘れるしか

昨日は一日、もやもやと 電話での不快な気持ちを 考えながら過ごした。。 今日になって、なんとなく 和らいだような感じも あるが、ふとした瞬間に 思い出してしまう。 相当ショックだったようだ。。 しかし、考えたくないはずの 嫌なことほど、考えてしまう…

442 前と違う

普段そこまで、通っている 病院に対して不満を抱く ことはないのだが、10年以上 通っている病院に電話で 確認したいことがあって さっき連絡をしたのだが 対応が悪く、とてもがっかり してしまった。 忙しいのは分かるし、日々 色々な患者がいて大変なの も…

441 合っているはず

気づいたらこんなになって いたんだ、ということがあり 驚いていたのだが、年月が 経っているのだから、当たり前 だと言い聞かせた。。 年を重ねるということは そういうことを、あらゆる 場面で認めて受け入れていく ことなんだろう。 難しいことだが。。 …

440 やっぱり今のほうが

一週間前から、起きる時間が 30分遅くなってしまっている。 もう、元に戻すこともかなり 困難な感覚になっている。 寒さももちろんだが、一度 遅くしてしまうと、その 癖はなかなか治らない。 起きる時間は、本当に 自分との戦いであることを 思い知る。。 …

439 話すこと

もやもやと何年も 考えていたことが あるのだが、一旦整理 することができ、少しでは あるが前進することができた。 結局、一人で考え続けて いたり、家族に相談したり しても解決できないことは あるが、第三者に意図せず 話したら解決してしまう ことがあ…

438 前とは違うけど

今回受けたワクチンの 副反応は、倦怠感のみで 熱は出なかった。 昨日一日はだるくて、一日 ぐったりしていたが、今朝 はだいぶましになっている。 ワクチンを受けた時の副反応 が毎回同じような感じで 自分の場合は、基本的に 「倦怠感」である。微熱は あ…

437 もう少し考える

昨日、4回目のワクチンを 受けた。いつもは早めに 行くと、早くやってもらえる ことが多いのだが、昨日の 病院は予約した時間通りだった。 自分以外にもコロナワクチンの 接種のために待っている人が ほとんどで、やはりみんな 最近の感染者数の増加が気に …

436 思うことはあるが

今日はこれから4回目の ワクチン接種である。 正直乗り気ではなかったが ライブに行きたいという 気持ちや、年末年始も少しは 出掛けたくなるかもしれない ので、受けることにした。 しかし、インフルエンザの ワクチンなんて打った記憶も 忘れるくらいしば…

435 ひさびさ曇り

昨日は母、姉と一緒に 車検のため、隣の市にある 整備工場へ車を持っていった。 とにかく安く済んでほしいと 願うばかりだ。。 帰りながら、母の病院へ。 月一の血圧の薬をもらいにいく。 診察時、血圧を測った際 たまたまなのか、いつもは 高いはずの血圧も…

434 持っていく

今日は車検のため 隣の市にある整備工場 まで、車を持っていく。 母と姉の三人で行く。 帰りに、母の通院も してきてしまおう ということになっている。 なんだか、今月はこれから バタバタとする日があるが 最初がまずこの車検という ことになっている。 と…

433 やっぱりほどほど

昨日は図書館へ行った。 散歩もしようかと思ったが 止めた。昨日の午後は暑かった ので歩きたくなかったんだと 思う。日射しが強いと嫌に なってしまう。。 これでは、体重はどんどん 増えてしまう一方だ。。 YouTubeを見ながら考えていた。 自分的に面白い…

432 続けること

世間的にはあまり 知られていなくても 仕事をしながらバンドを 続けている人がいる。 いつでも止めることは できるけど、止めないのは 色々な理由があるだろう けれど、このご時世で 過酷なバンドという体制を 続けていることは本当にすごい と思う。音楽を…

431 作りながら

快晴が続いている。ここまで 晴れが続くと、曇りや雨も 待ち遠しくなる。畑のためには 重要な存在だから、近く 雨が降ってほしい。 今月は、通院が多いので 憂鬱だ。来週、車検も控えている。 来月は年末で、それはそれで 来てほしくないのだが、今月 が早く…

430 夜は寝る

ここ何日か夜もスマホを 部屋においていたのだが 昨日からまた夜は居間に おくようにしたら、やっぱり そっちのほうが、スマホとの 距離感がいいとあらためて 実感する。 単純に夜のスマホは 最強で、本や音楽やラジオ がまったく無効化してしまう くらいス…

429 そのままに

無いものねだりをして しまうことで、色々と悩んで しまうのだが、そういう話を 姉にしていたら、悩んでいる ことも少しクリアになった。 話すことができれば、だいぶ 緩和できる。聞いてもらえた のは、ありがたかった。 自分が持っているものに 気づかなく…

428 ましなほう

結局、柚子は中でも比較的 状態のいいもの選んで、昨日 渡してきた。 こちらが思っている以上に 気にしていないようだったので まぁ良かった。食べることには 問題がないのだから、と思い 切ったが、考えすぎると 何もしないという選択になる ので、これはこ…

427 味覚の変化

昨日は、柚子の収穫をした。 まだ本格的な時期ではない らしいが、姉と共に高枝切り バサミ的なものを使ってやって みたが、あまり見た目が綺麗な ものは取れなかった。 けっこう取れたことは取れた のだけど、ほとんどが黒点 のようなものが表面にあって 皮…

426 平らでなくても

いくらか気分の波も 落ち着いてきただろうか。 なんとなく先週の日曜を 思い出し、そんな気が している。 気分のことを考えることや 自分の好不調にとらわれる ようになって、もうかれこれ 20年位経っただろうか。 学生ではなくなってから やたらと考える…

425 ぼんやりしている

今日は、また朝から動画の沼 にはまって、いつもより30分 以上遅れてしまった。 図書館へ行くこともあり 早くしなくてはいけない のだけど、そういう時に限って だらだらしてしまう。。 昨日は、ネギの土寄せと 追肥を行い、草むしりを して、コカブにも追肥…

424 時間は過ぎる

自分の中の色々な感情を 一時的に発散しても、時間が 経てば、また思い出して しまったり、無くそうと 思って色々試しても、また 必ず同じようなことを ぐるぐると考え出してしまう。 結局、自分の中の無くしたい 感情は無くならない。 無くならないので、抱…

423 映らない

毎朝、新聞のテレビ欄を見て から、見たいテレビ番組を 録画予約するのだが 今日は地上波が映らなくて 焦った。 少し前にもこの症状になった が、今朝またなってしまった。 青色のビーキャスカードという 地上波を映すためのカードが どうやら原因で、接続不…

422 こだわりはない

コーヒー豆が切れてしまうので 今日買いにいかないといけない。 少し値段の高いコーヒーを 飲んだりした時に思うのだが 私にとってコーヒーは、安いもの で充分であるということを よく思う。品質のいいものに 越したことはないが、やはり そこまで違いもよ…

421 今年中に

11月になってしまった。。 今年中にやることを考えて いるのだが、使っているスマホの 携帯電話会社を変更することと バンドのライブに行くこと。 この2つである。 いずれにしても、とりあえず 携帯だけは達成したい。 今年の4月には変えようと 思っていた…