shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

420 探しすぎない

昨日は風呂掃除をしたあと 午後は、横になってゆっくり した。布団を敷くのは 面倒くさかったので、普通に 床に横になった。そしたら 多少ではあるが、気分的に 良くなった。 横になりながらも 色々とネットで「元気」が 出る方法を探していたら 色々な文章…

419 布団で休む

相変わらず気持ちは 不安定ではあるが、また散歩 でもして気分転換をしようかと 思ったり、今すぐできることは 散歩くらいなのだろうが 今度は寒くなってきたので やっぱり止めようとなったり している。。 昔から、落ち込んでいる時に 散歩や体を動かすこと…

418 必要だったりする

日々、小さい事を 気にしている。 考える必要はないのだが 忘れることはなく、小さい 事を毎日飽きずに考えている。 それは、悩み事ということ だと思うのだが、問題として 一般的に考えたら、そこまで 気にする必要はないことだと 思うのに、飽きずに頭に …

417 自分で作ると

日々寒くなってきたが 朝測る血圧も、高くなってきた。 寒くなることにより、顕著に 結果が出るのが血圧である。 血圧測定は、三年前に入院 して、病院で血圧を測るという 習慣が、退院してからも 今日まで続いているのだが やはり冬の朝、寒い朝は 血圧が高…

416 場所が気になる

毎年父は、たくあんを 漬ける趣味というか 習慣があるのだが 毎回、大根を干す作業の時 何も考えずに、私の車が 出入りするところに 干すのだが、もう少し したらその時期がやって くるのかと考えていたら なんだか、とても嫌な気持ちに なり、腹が立ってき…

415 行けるように

日々、YouTubeを見ていると 世界は広いなぁと思い ここではない何処かへ 思いを馳せ、自分が住んでいる 世界は本当に小さいもの だなぁと感じる。 自分も旅行に行きたい という気持ちはあるし、想像 したりはするけど、実際に 行動に移せず、今に至る。 行き…

414 受け入れたい

今日はまたしても、動画の沼に はまってしまって遅くなって しまった。 朝から動画を見てしまう感覚は 朝から唐揚げを食べてしまう ような感覚だ。 重くなると分かっていても つい手が伸びてしまう時は 大体疲れている。 今日もそんな気分という ことなんだ…

413 うまくなりたい

気分は、いまいちだが 今日は病院へ行かなくては いけない。 気分が優れない時には 明るくて元気な人って 本当にすごいな、元気って いうだけで他には何も 必要ないよなって思う。 元気があれば、本当に 何でもできると思う。。 しかし、そういう人は 現実世…

412 起きればどうにか

今日は朝起きるのが辛かった。 またいつものルーティンを しなければいけないのか、と 思うと、本当に嫌だったが なんとか起きて、顔を洗い 洗濯を始め、お湯を沸かした。 この時点では、まだ嫌な気持ち のままだが、お茶を入れ、洗濯物 を干し終えたところ…

411 通い続ける

昨日は、重い腰をあげて 家で着る用のシャツを買いに 行った。母との朝の嫌な感じ もあったが、なんとか出発した。 まず、最大手のファスト ファッション衣料品店で 品揃えを見て、大体相場を 理解した。その後、リサイクル ショップを二軒回るが いまいち、…

410 忘れたときに

昨日で一応、父の手伝いは 終わった。一ヶ月くらい 多少なりとも気を張って いたためか、一段落したら なんとも言えない虚無感の ようなものもあるからなのか 今日の朝食の時、母から 録画した番組が消えている のだが消していないか、ということ を言われ、…

409 慣れるまでは

昨日は、花粉なのかなんなのか 分からないが、多分花粉が原因 だと思われる症状にぐったりと してしまった。 体がだるく、気分が優れない 風邪のような感じだが、熱はない 寝込むまでではない、という ような状態で辛かった。 その為、かなり早く寝て 今朝に…

408 少し高いもの

昨日は、姉が誕生日プレゼント をくれた。何がいいかと 聞かれていたので、普段 自分が買っているもの ではない、少し高い コーヒー豆をリクエストした。 店も普段、自分が買っている 店ではない、特別な時にしか 行かない店で、日常に飲むには 値段的にちょ…

407 替えて変える

いい加減、新しい長袖の シャツを買いたいと思っている。 少し前に突然寒くなった時に 決心していたのに この数日、暖かい日が 続いて、またしても後回しに なってしまっていたのだが 今朝の寒い感じは、また 新しいシャツを買わなくては と思わせる。 新し…

406 やっぱりほどほどに

今年から気の向くままに ラジカセについている録音 機能でUSBにCDを録音する作業を 続けているのだが、カセット テープを録音してみたくなり やってみたら、特に不具合も なく、音質も思ったより 気にならず、いい感じに録音 できた。アナログをデジタルに …

405 続ける

今日も危うくブログを書く前に 動画の沼にはまりそうに なったが、昨日の教訓を生かし 戻ってこれた。 ラジオ体操をしながら 身体が重く感じる。眠い。 天気も曇っていて、元気が 出る要素がない。 甘い炭酸飲料は止められて いるのに、体重が変わらない の…

404 ペースを戻して

今日は、ブログを書く前には やらないようにしている のに、YouTubeをだらだらと 観てしまい、気付いたら 一時間も経ってしまった。 朝のスタートには一番 やってはいけないことだと 分かっていつつも、たまに やってしまう。。 疲れているのか、父の手伝い…

403 買ってしまう日

昨日は、いつものスーパーへ 買い出しのついでに 二軒の100均へ行き、買うつもり ではなかった方の店で予定通り マグカップを買った。 単純に一軒目では 思い切りがつかず 二軒目で、まぁこれでいいか という感じで流れで購入する。 予定通り白色のベーシッ…

402 スムーズには

昨日の午後、父が歯医者へ 行くといって出掛けたが すぐに戻ってきて、やっぱり 車のエンジンがかからない、 と言って母の車で出掛けた。 やはり、バッテリー交換が 必要のようである。 仕事でそれなりの距離を 運転していたのに、退職して この半年は、運転…

401 白がいい

マグカップの取手のところに ひびが入ってしまい、まだ 使えるものの、近い将来 折れて大変な目に会うだろう から、引退させることにした。 10年くらい使ったと思うので 色々な思い出もあるが、なぜか そこまで、感慨はなかった。。 仕方ない、とさっぱり 思…

400 続いてほしい

なるべく、物は買わないように しているのに、中古110円 CDを目の前にしてしまうと つい、気持ちが緩んでしまい サブスクで聴けるのにも 関わらず、気付いたらレジへ 持っていってしまう。 何度かブログで書いているが あらためて。。 昔欲しかったものが、1…

399 大事には

昨日は、父が車のエンジンが かからないと言い出し、昼食 中だったが、気になって 見に行ったら、バッテリー があがってしまっていて スターターケーブルのありかも 分からないらしく、みんなで 探した。 15分くらい探して見つかり その後はなんとかなった…

398 今日はゆっくり

昨日は、自分の誕生日 だったので、いつもより 美味しいものを食べること ができて、それは本当に 良かった。。 誕生日というのはもはや 憂鬱な日になってしまったが 考え方を変えて、 「美味しいものが食べられる日」 に変更していこうと思う。。 しかし、…

397 日々は過ぎて

昨日は、父の手伝いで 少しだけ出かけた。 物忘れは、相変わらずだが なんとかなった。 帰りがけに、ガソリンを 入れて帰ったら、母に灯油が ないと言われ、午後に またガソリンスタンドへ 行かなくてはいけなくなった。 午後、どしゃ降りのなか、姉と 一緒…

396 なるように

今日も寒い。 かろうじて昨日、掛け布団は 出したので、寝る時は暖かかった のだが、ストーブはまだ出して いないので、ブログを書いている 今の部屋はとても寒い。。 暑いのが、とてつもなく嫌だった のに、やはり寒いのも嫌なのだ。。 3日前くらいの気温…

395 一日一日

今日は、とても寒い朝である。 昨日から寒くなると天気予報で 聞いていたが、本当に寒い。 しかし、まだ何も暖房を 出していないし、秋冬の服 も当然出していない。 急いで衣替えをしなくては であるが、いよいよ秋の気分に なってきた。 昨日は、母の病院に…

394 知らないほうが

昨日は、運転免許を取りに 交通安全協会へ行った。 どうなるかと思っていたが 受け取りのサインとして 前の免許の提示と印鑑の 捺印で、すぐに 受け取ることができた。 免許更新で気がかりなことは 出来上がった時の自分の写真 である。 ほとんどの人が気に…

393 取りにいく

先月、運転免許の更新を したのだが、市の交通安全協会 で更新したので、免許の受け取り まで三週間ほどかかり、今日が その三週間後で、早速受け取りに 行こうと思う。 今回初めて、市の交通安全協会 で更新したのだが、次回また やるかは分からない。 とい…

392 ただ見守る

心配していた植えつけ作業 は、どうにかできた。 昨日は、天気が 良かった反面、暑くて しんどかった。 自分が植えた、にんにくと いちごは、うまくいって 収穫できたとしても、かなり 先になるので、これからは ただ見守るということになる。 よく調べてい…

391 どうなる

昨日は、今日植える苗を 買ってきたが、早速ミスを してしまった。。 ホームセンターで苗を 買ったのだが、大量の苗に 圧倒され、買う予定のない ものまで、手を出してしまい 「バジル」という、これから 寒くなる時期には育てられない ものまで買ってしまっ…