shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

632 今日は考えない

体調がいまいちなのも あるのか、朝からだらだらと 動画を見ていた。 こういう時に、思い出した ように見るYouTube動画が あるのだが、なぜ見てしまう のか分からないのだが ぐったりしている時に こそ、見てしまう。 そして、何とも言えない 気持ちになって…

631 食べて寝ればいい

今日は天気が悪かった からなのか、気分的な ものなのか、出掛けて 疲れたのか、その全て だと思うが、不調で なんだかそわそわする というか、不安な気持ちが よぎってしまう一日だった。 今日は一日雨で、明日は 晴れて暑くなるらしいが そういうのもある…

630 ホットのままで

今日は、定刻よりももう少し 寝ていたかったが、なんとか 起きた。遅くするのも後々 大変になるので、やっぱり 起きてしまったほうがいい。 今日はこれから風呂掃除を して、午後には弁当のおかず を作る。 畑の苺も、もう終了という 感じなので、ネットを外…

629 借りずに帰ること

図書館に行ってきて 駐車場で自作の弁当を 食べ終わった。 今日の弁当も、美味しかった。 自作だと全て美味しく なってしまうのはいいこと だと思っている。。 硬いムネ肉の唐揚げも 自作したことで好物になった。 なんとなく、図書館で 本を借りることを減…

628 行くなら今

あっという間に週末に なっていくが、1週間は 一瞬である。 同じような日だが 少しだけ違う毎日が 気づくと終わっている。 早く行動を起こさなくは なぁと考えてはいるが 実際はあまり考えていない のだろう。。 やる気は起きないが また小旅行へ行きたい …

627 落ち着いていく

今日は、寒い。 本来はちょうどいい気温 なのに、暑い日が続いた ため寒く感じる。 病院続きが一段落したら 安心感なのか、どっと疲れが きた。 日々過ごすなかで、気分の波が あるが、今はだんだん下がり 気味になっていると感じる。 抗えない気分の波では…

626 用事は終わった

今日は、病院の帰りに 明日行く予定だったスーパー の買い出しをして、家の 買い物もしてきた。 これで明日はゆっくり できる。 それにしても、2日連続で 病院という場所へ行くのは 疲れる。疲れるようなことを するわけではないのに疲れる のである。。今…

625 休ませる

歯医者の定期検診へ 行ってきた。 雨が降っていたので どんよりな気分だったが なんとか行ってこれた。 3ヶ月に1回なので 緊張するかと思ったが 今日はなぜか、あまり 緊張しなかった。なぜだろう。。 まぁ、無事終わったので 良かった。 明日は、また別の…

624 流れるように

今日も昨日みたいな感じで あまり元気はない。 だからなのか、朝から 家族と話していたら 色々と考えこんでしまって さらに面倒くさい気持ちに なった。 つくづく、生きることは 流れだなぁ、と思うが 思うようにいかない。 スムーズに流れなくなる。 そうす…

623 今日は動けない

電池切れのように やる気が出ない。 この1ヶ月位の間は けっこう元気だったが 曇りが続いたりもあるのか どっと疲れている。 何かに夢中になれる 期間も過ぎて、ぼんやり した日々に突入するの だろうか、と考えていた。 こういう時は、体を動かす こと、頭…

622 休み休み

今日は曇りで、少し蒸して いるが、比較的過ごすやすい。 初めての図書館に来た。 いつものところが休館 だったので、来てみたが 可もなく不可もなくと いった印象だった。 しかし、駐車場は良かった。 広めで停めやすく、裏手に あるので静かでいい。 最近…

621 知らなくていいこと

ようやく雨が降ったので 今日は涼しい。 母に頼まれて、庭の木を切った。 もみじの木が伸びて隣の家に 迷惑がかかってしまうので 剪定した。 適当にやったので、不恰好 ではあるが、なんとかなった。 小一時間の作業にも関わらず けっこう疲れて眠くなって …

620 時間をかけて減らす

今日は、昨日より さらに暑い。 毎日毎日、言いたくは ないが一応言っておきたい。 買い出しへ行ったものの 暑いので今日も早めに 帰宅。アイスを二個買ってきた。 スーパーで思ったが、だんだん マスクをしていない人もいて そりゃそうか、と思う。 自分は…

619 我慢はしないこと

今日はさらに暑い。 隣の市の図書館へ来たが 暑いということが気になって 早く帰りたい気分になって いつもより早く帰宅した。 アイスを途中のスーパーで 買って食べようとしたが やはり、暑いので早く帰り たくなって諦めた。 帰ってきて、部屋の中は 夏だ…

618 まだ着けると思う

今日はとにかく暑い。 出掛けてきたが、夏のようで なんだか不安になった。 明日は、さらに暑くなる らしいから、覚悟せねば。 暑いとマスクを外したく なるけど、なんだかんだ 着けてしまうだろう。 来年には、外せるだろうか。 まぁ、ゆっくりいこう。。 …

617 捨てることから

今後の目標として、改めて 自分へのこだわりというか 小さなプライドというか とにかく、自我を捨てる ように心掛けていこうと思った。 今までも分かってはいても 出来ず、何かと苦労して きた。結局は自分自身の 考え方の問題なのだと 再度考えていこう。 …

616 変わらず

最近は食べ過ぎている。 3食しっかり食べて おやつもしっかり食べて とにかくしっかり食べて しまう。これからどんどん 薄着になるのに、分かって いるのにやめられない。。 今日は母の日という ことで、ケーキを買ってくる のだが、もちろん自分も 食べる…

615 涼しいのはいいけど

雨が降りそうで、やっぱり 降ってきた。 今日は、比較的涼しいので 少し拍子抜けな感じだ。 アイスが食べたいと思う 気持ちになる暑さは 暑いので嫌なのだが アイスを食べたいと思う 気持ちになって、実際 アイスが美味しいので この時期の暑さは、少し 嬉し…

614 色々な日がある

昨日、少しだけ残念な 知らせがあって今日は いまいちな気分である。 まぁ、そんな時も あると思って生きていこう。 いい日もあれば悪い日も ある、くらいで考える のをやめようと思う。 畑のイチゴもそろそろ終盤 になってきた。 やはり、思ったより大きな …

613 たまに行きたい

昨日は何もせず、終わって しまったが、今日は買い出し へ来た。 いつもスーパーで いつもの買い出しを終えた あと、少し離れた場所だが 比較的近いところに 新たな商業施設が最近 出来たので、行ってきた。 基本的には、見慣れた 店内だったが、平日にも 関…

612 明日を

今日は何をするか、昨夜 から考えていたが、結局 何もやる気が起きず、今に 至る。 ブログを書くのが精一杯で なんとなく一日が終わって いくというパターンになって しまう可能性が大である。 昨日、畑の手伝いをした からそれで満足してしまって いる、と…

611 みんなのを見守る

姉のミニトマトの定植を 自分も少し手伝った。 去年のことを思い出し ながら、何となくで 進めていったけど 一応なんとかなったか。 去年は、初めての野菜作り ということもあり、父の 手を借りつつだったが 今年は、姉と二人で特に 父に聞くわけでもなく や…

610 なるべく少なくしたいが

夜もスマホを見るように なったら、起きる時間が 遅くなってしまっていたが 今日はなんとか早めに起きれた。 昨日もだらだらとスマホを 見ていたが、主にYouTubeを 見ていた。おもしろいといえば おもしろいし、見なくてもいい といえば、見なくてもいい と…

609 動くしか

暑くなってきたので 薄着になってくると 痩せなくては、と思う。 何年も何年も思って いるが、理想の体重に なることはないのに この時期必ず、思う。 最近は、唯一の運動 である、ラジオ体操ですら 面倒くさくなってきている 始末で、夏本番になったら より…

608 助けをかりつつで

ここ最近、若干朝起きるのが 遅くなっているのもあり 自分担当の家事を 母にやってもらったりして これはまずいと思って いるのに、流れに乗って 甘えてしまえ、と思う 自分もいて、結局、臨機応変 という結論に至る。。 共同生活をする上で流れに 乗ること…

607 一応一区切り

どうにか衣替えも終わった。 基本的に面倒くさいが 今回の衣替えは特に 面倒くさく感じた。 なぜかは分からない。 とにかく面倒くさかった。。 でも、終えることが 出来たので良かった。 どうやら、去年もGWに 衣替えをしていて、冬の 衣替えは10月下旬に …

606 実は良かったりする

一方的に知っている人という 人がいる。 そういう人というのは 大体、テレビやラジオに 出てくる著名人がそうで あるが、ふとした時に そうした、一方的に 知っている人の 不毛なことを考えたりして 時間を潰すことがある。 いいことも、悪いことも 考えるわ…

605 暑い

とてもお腹が空いていたから 持参したおにぎりがとても 美味しかった。もう そういうシチュエーション が、一番の食事満足度を 上げることは分かっている のに、また忘れて色々な 食べ物が気になってしまう のだから、人生は難しい。。 特に、退屈を感じてい…

604 ちょっとずつ

やらなくてはいけないが やらず、先伸ばしに していた畑の片付けを ようやくやることができた。 姉と二人で、小一時間で 終わった。大してやる事は ないのに、全然やろうと しなかったけど、終わって みるとあっけなく なぜここまで引っぱって しまったのか…

603 花粉のせい

いちごの野鳥避けネットを 貼った。 何も考えず適当に選んで きたが、一応囲うことは できた。やらないよりは いいだろうくらいに思って いたが、まずまず防げそう で良かった。 今日も目が痒い。晴れて 気温が高いからだろうけど とてもきつい。。 久しぶり…