shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

617 捨てることから

今後の目標として、改めて

自分へのこだわりというか

小さなプライドというか

とにかく、自我を捨てる 

ように心掛けていこうと思った。

 

今までも分かってはいても

出来ず、何かと苦労して

きた。結局は自分自身の

考え方の問題なのだと

再度考えていこう。

 

しかし、本当に難しい。

 

自分なんて、こんなに多く

いる人間の一人でしかない

のに、自我だけがどんどん

肥大化し、こだわりが強く

なり、プライドが高くなり

物事を柔らかく考えることが

年々出来なくなっている。。

 

YouTubeで中年芸人の奮闘

を見ていると、いつも

考えさせられる。。

やはり、どの世界でも

順応していかなくては

やっていけないのだなぁと。

 

自己肯定とか、自分を

大切にするとか、なんか

そういう言葉は耳心地

はいいけど、全て自分の

ことばかりになってしまう

から、結局は根本的な

解決にはならないなぁと

思ったりする。

 

なんだかんだ言っても

苦労はある程度ついてくるし

人間関係を完全に絶つこと

だって出来ないのだとすると

やはり自我を減らし、協調する

ことが最大の課題になる。

 

自分は大切ではない、という

ことではないけど、自分を

重んじすぎて、結局何も出来ず

じまいでは生きていけない。

 

 

「こだわり」や「プライド」を

捨てることが最大の課題に

なってきた。とにかくこの先

生きていくためには、それ以外

必要なものはないのかもしれない。

 

難しい挑戦だが、まずは

「恥ずかしい」と思っても

やってみるしかない。

頑張っていこう。

 

 

 

 

気楽に、今日も一日。