shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

724 続けられたら

今日の朝測った血圧は 久々にけっこう高かった。 疲れていて、寝起きも 悪かった。 疲れている時は、血圧が 高い場合があるので 気をつけよう。 先週の体調不良から 自分の健康について 改めて考えはじめた結果、 サプリメントを摂取 しようと考え、昨日 ド…

723 早く行って早く帰る

今朝の母の体調は、昨日の 通院の時に処方された薬が 効いているらしく、前日より かなりいい、とのことで 少し安心する。 油断は出来ないが、まずは スタートとしては良かった。 これから部屋の電球を 買いにいく。昨日買う予定 だったのが忘れてしまい、 …

722 大丈夫だと思うが

今日は、母の病院の付き添い に姉と共に行ってきた。 結果的に、大きな問題は 見つからなかったものの 定期通院は必要になること だろう。 関節痛というのは、高齢者に とっては避けられない問題 だとは思うが、諦めず 出来ることはサポートして いきたい。 …

721 見るものに困らない時代

一般の人のYouTube配信という ものを見ていたら、最初は 何なんだろうこれは、と思って いたが、これはこれで楽しい 部分もあるのだと気付き始めた。 テレビ、ラジオでは味わえない ものがあり、どちらかというと ラジオのような感じがある。 身近ということ…

720 来週はよくなるように

昨日は一日寝ていた。 前日のこともあり、 何もする気が起きなかった。 そのためか、今日は 普通に朝起きて、図書館に やって来た。 しかし、またしても やってしまった。 駐車券を紛失してしまった のである。。 ないと思った瞬間から 冷や汗が止まらなくな…

719 普通の毎日はすごい

昨日は、本当に大変な一日 だった。 3日連続で朝から出かけて いて、疲れがたまっていたのか、 夕食後に、目がチカチカして 普段より長く続くので、不安 になり、ちょうど4年前に 倒れた時の前兆のような感じ になったので、姉に言って 救急車を呼んでもら…

718 勉強にはなった

家族が体調不良だったり すると、自分が体調不良の 時より精神的に落ち込むのは 何でなんだろう。 そういう時にこそ、元気を 出さなくてはいけないのに 難しいなぁと思う。 いつまで家族と暮らせるのか とか、そういう落ち込みモード に突入してしまうのであ…

717 ふと思うこと

2年前のコロナ渦の真っ只中 のことを思い出していた。 置かれている状況は 大して変わっていないのに、 今と全然気持ちが違うことが 不思議で、でも確実にあの頃は あの頃の気持ちがあったのだと 思うけど、過ぎてしまうと 本当に思いだしずらくなる。 どん…

716 朝書いたほうが

今日はこれから出かける ので、昨日の夜にブログを 書こうと思ったが、夜は 眠くなってしまい無理だった。 自分の場合、夜に文章を 書く、ということはやっぱり 苦手だと思った。 なので、朝急いで書いているが、 朝のほうがいい。 昨日の歯医者もなんとか …

715 距離をとって

今日はこれから歯医者へ。 なんだか昨日から、歯医者へ 行くことが億劫で気分が 沈んでいたが、行かない わけにもいかないので、 頑張って行ってこよう。 家族とコミュニケーションを とっていると、自分という 人間の嫌な部分を感じること がたまにあるが、…

714 やっぱり過ぎていく

毎日毎日言いたくはないが、 今日もやっぱり暑い。 暑いのに、朝、最初のコーヒー は、ホットを飲み続けている。 まぁ、朝はそういう人は 多いのだろうけれど、 そこまでしてコーヒーを 飲みたくなるのは、カフェイン の中毒なのだろう。 なんでもすぐ、はま…

713 また暑い

暑さが戻ってきて 朝からまいっている。 しかし、今日は図書館へ 行く。実際、行かなくても 問題はないのに、行くの は、暑いことよりも退屈 のほうが嫌だということ だろう。 それにしても、暑いので 気をつけていこう。 なるべく早く帰ってきて 高校野球を…

712 取りに帰るということ

昨日は、オイル交換へ 行ってきたのだが、向かって いる途中、到着地まで あと半分くらいのところで 財布を忘れたことに 気付き、取りに戻ることに なって、スタートからミスを してしまった。 先方には電話で、遅刻の 旨を伝え、了承してもらった ものの、…

711 今日もインターネットを

今日はこれから、オイル交換 へ行ってくる。 すでに暑くなってきたので、 なるべく早く帰ってこよう。 昨日、ネットをしている時に 思ったのだが、 ネットをしていれば 半永久的に、なんとなくの 寂しさからは逃れられるの だろうか、と考えていた。 誰かと…

710 いつか行けたら

高校野球がやっているので 朝からつけている。 スタンドで応援している 高校球児にインタビューする シーンをよく見るが、高校球児 は受け答えがしっかりしていて、 すごいなぁ、と当たり前のような ことを、いつも思う。 夏の甲子園は暑くて、体力的に 無理…

709 雨降り

お盆に飽きているのと、 天気が悪いことの両方に よって、とてもぐったりと した一日の始まりである。 昨日は、リサイクルショップで 110円の中古CDを3枚買った。 これでお盆中だけで、10枚 買ったことになる。しばらく 中古CDを見に行かないように しよう…

708 お盆だから

暑いことは暑いが、少しずつ 季節が変わってきている と感じる。 今、コンビニの駐車場で、 持参したおにぎりを食べ終わった。 今日は、隣の市の図書館 に来た。借りようと思っていた CDがなく、がっかりして 違うものを借りた。 無駄遣いはしたくないの だ…

707 見るだけは見た

昨日は、かなり久しぶりに 求人情報誌を見た。 スーパーへ行った時などに、 必ずもらってくるのだが もらってくるだけで 開くことはなかった。 昨日は気分的に 見てみようという感じに なったので、一通り眺めて みたものの、社会から 4年も遠ざかっているた…

706 たまには

昨日は暑かったが、 午前中から一日出掛けて 色々回った。 お盆ということもあり、 猛暑ながら、道も混んでいた。 暑くて疲れたが、 いい気分転換になった。 家計は厳しく、無駄遣い している場合ではないのに リサイクルショップで 110円CDを5枚と、110円 …

705 なぜか

足をひねったわけでは ないのに、足をひねった ような痛みがある。 いつなったのか分からない のに、痛みがあるという 不可思議な現象が起きて しまうような日々だが なんとかやっていくしかない。 とりあえず、湿布を 貼って様子をみよう。 今日は暑くなり…

704 やっぱり蒸している

今日も蒸し暑い。 気圧の影響なのか、肩こりが いつもよりひどい。 今月はあと、オイル交換と 歯医者があるだけで 約束事はそれ以外ないので 気は楽なのだが、行きたく なかったり、嫌な通院が あると嫌なんだけど、 終わったあとの達成感が 味わえるので、…

703 蒸しているから

今日は朝からとても蒸している からか、いつもの朝と違う ルーティンになった。 ルーティンといっても、 なんてことはなく、毎朝聞く ラジオ番組を聞かずに スマホで音楽を流しただけ なのだが、朝にニュースを 聞かないというのは、なんか モヤモヤはするの…

702 止まっている日

朝から動画を延々と見て しまった。そのパターンの 日ということらしいが、 今日は涼しいから、という ことにしたい。 それにしても、やる気が 起きない。 暑いということを理由に 現実逃避しているが、 そもそもどの季節でも あまり変わらない気もするし 季…

701 平らな気持ちで

ネットで、見る必要のない ものや、見ると落ち込むような ものを見て、やっぱり落ち込ん でしまった。 その理由は、色々な感情が あるのだが、昨日のそれは やっぱり「羨ましい」という 感情につきるのだろう。 昔の自分なら出来ていたことが 時間の経過とと…

700 暑さに飽きた

今日は、地域の清掃が あり父が朝から出かけていった。 大丈夫なのかと思ったが まぁ大丈夫だろう。。 いつまで暑いのだろうと 考えていたが、9月下旬くらい になれば落ちつくか。 毎年暑いのを経験している のに、忘れてしまう。 本当にいい加減に生きてい…

699 夏はよく分からない

昨日の通院がよほど しんどかったのか、今日も 疲れている。 午前中行く予定だった スーパーと図書館は、午後に 行くことにした。 本当は、午後は暑くて嫌なのだが、 今行く元気はない。 あと、昨日色々と考えることが あって、考え事をしていたら 色々と嫌…

698 疲れてしまった

通院へ行ってきた。 お盆前ということもあるのか いつもより混んでいて、 待ち時間が長かった。 懸念していた検査は なんとかできた。 結果は、前回と特に 変わってはいなかったので 少しだけ安心した。 しかし、気を張っていたからか、 とても疲れてしまっ…

697 一日一日を

明日は通院なのだが、考えると 嫌な気持ちになってくるので なるべく考えないようにしよう。 嫌なことほど、終わったあとは 達成感があるものだから それを考えて頑張って行って こよう。 一時休載していたブログが 再開されたのでうれしい。 大変なこともあ…

696 なるべく家に

スーパーに行ってきた。 その流れで、ガソリンを 入れ、コーヒー屋に コーヒー豆も買いに行った。 猛暑になってから、普段 なら2日に分けてやる事を 1日でやるようになっている。 暑いから、なるべく家にいたい。 イライラも昨日よりは 落ち着いてきた。 …

695 それでも続いていく

おとといのイライラを 未だに引きずっている。 ふとした時に思い出し、 イライラしている。。 イライラしているという 状態は、ある意味で 落ち込んでいる状態では あるのだが、完全に 落ち込んでいる状態よりは 少し元気がある。 この元気があることが やは…