shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

695 それでも続いていく

おとといのイライラを

未だに引きずっている。

ふとした時に思い出し、

イライラしている。。

 

イライラしているという

状態は、ある意味で

落ち込んでいる状態では

あるのだが、完全に

落ち込んでいる状態よりは

少し元気がある。

この元気があることが

やはり問題を引き起こして

しまうのだなぁと思う。

そうなると社会では、

日々トラブルが絶えないのも

当然なんだろう。

 

活動できる元気があるから

こそ、イライラしたり、

揉め事が起きたりしてしまう

のだとすれば、これからも

こういう気持ちになるのは

少なからず起こってしまう

ということになる。

 

怒りのコントロールという

ものは、近年よく話題に

なっているが、社会で

どうにかやっていくための

要素として重要なことで

あると同時に、ほぼ不可能

なことでもある。

だからこそ、いいアイデア

ないだろうかと探してしまう。

 

しかし、コントロールできたら

誰も苦労しない。。

それより、こういう時の

ために、普段から人に対して

誠実な態度をとって置くことが

大事になってくる。もしくは

良い人を演じないことだろう。

まぁ、無理をせず、素直に

生きるしかないということ

なのかと考えていた。

 

こういう気持ちになった時に

つくづく人生は

大変だなぁと思ってしまう。

絶望的な気持ちになってしまう。

虚無感に襲われてしまう。

 

 

それでもやっぱり、気分転換を

して、今日もやっていくしかない

のか。。

 

今日はもう、あまり考えない

ようにしよう。

 

 

 

気分転換をして、今日も一日。