shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

512 二月は早い

昨日見た動画の後味を 若干まだ引きずっている。。 よっぽどだったんだろう。 ネットの動画というのは 見てみると、とんでもない 気持ちになることがある ので、心して見なくては と思う。全て自分の判断に 委ねられていることを 再度確認した。。 なんだか…

511 いつもの風景

今日は朝からパンチの きいた動画を見てしまって すでに疲れてしまった。 疲れているからこそ 見てしまうのか分からないが やはり朝に動画は見ない ようにしよう。。 それにしても、人それぞれ 色々な生き方があるのだと 思う。普段、外を見渡せば 畑が広が…

510 考えごとの使い方

今日も朝からくよくよと 考え事をしていた。 もはや、日課である。 ただ、元気がない時の ほうが、文章を書く 感覚はいい気がする。 だからといって、元気が なくていいわけでは ないし、元気でいたい と思うのだが、まぁ 寒いから仕方ないのだろう。 こうい…

509 動かしながら

今朝は起きた時から 調子が悪く、母の言動に 苛立ってしまう。 基本的に朝という時間は 「奪いあい」のような感覚が あるが、それが良くない。 調子が悪い時というのは 朝、顔洗っているときに 昔の嫌な記憶を思いだしたり して、わざわざイラついたり 落ち…

508 どうにか

ラジカセでCD-Rが読み取れ なくなったのが、気になって 仕方なくなってきたので 値段的に高くて遠ざけていた 無水エタノールを買ってきた。 ネットで調べた清掃方法で やってみることにした。 今日やろうと思ったのだが 寝る前に、やっぱり今やろう となって…

507 こっちを先に

一年間、ほぼ毎日ラジカセで CDの録音をしていたのが 良くなかったのか、昨日 ふとCD-Rを再生しようと したら、読み込みが悪く できるものと、できないものと あり、最終的には最初に 再生できたものも再生できなく なってしまった。 CDは問題なく再生できる…

506 少しやる

寒くなるとは聞いていたが ここまで寒くなるとは、という くらい今朝は寒い。 晴れてきているので雪は 大丈夫そうだが、この冬 一番の寒さである。 数日前も寒かったが、比べ ものにならない。 朝の部屋の温度は、昨日より 6度も低かった。 久しぶりにメル…

505 変わっていく

年末くらいから、ぼんやり ながら気になっていたことが ようやく片付いて、安心した。 良かった。 喉に小骨が引っ掛かって いるような感覚が 1ヶ月近くあったのだが それが取り払われた感覚 というのか。 しかし、そもそも何かしら の問題を不安に考えてし…

504 再び

今朝は、またしても母との 会話の中で、傷ついてしまった。 むしろ火種はこちらだった のにも関わらず、話の主題 ではなく、自分の性格的な 部分のことを言われたことに より、そこまで気にすること ではないのかもしれないが とても落ち込んでしまった。 も…

503 寒いのも

メールについて思うのは いつもならすぐ返ってくる のに、返信が翌日とかに なったりするだけで 何かあったのだろうか、とか 不安になってしまう。 相手も忙しいのに、こちらの 気持ちだけが右往左往して しまう。 何なんだろうなぁ。。 極めつけは、何か悪…

502 減って増える

値上がりしたことにより 買わないようにしよう ということも、本当は 嫌なのだが、今回の値上げは やっぱりきついので いつも買っていた 菓子類を減らし始めた。 娯楽用の食事なので、なくす 気になれば全てなくせる とは思うが、一気になくす のは寂しいの…

501 不安定が安定

日々生活していると 気持ちがあっちへ行ったり こっちへ行ったり、一度 決めたことも忘れたり また思い出したり 上がったり、下がったりを 繰り返している。 いつまでこんな感じ なんだろう、なんて考える けど、おそらくずっと こんな感じで生きていく のだ…

500 あるもので

今日でブログを書き出して 500日が経った。 数のことはあまり 気にしなくなったが 500という数はなんだか めでたい。次は1000を 目指して、なんて思うが 先のことは分からないので これからも、気負わず マイペースにやっていこう。 今日、弁当を作りながら …

499 温度だった

自作弁当のおかずの ラインナップが同じだと しても、やたらと美味く 感じることがある。 なぜなのかと考えていたら やっぱり「温かさ」が大事で あることが分かった。 基本的に車のなかで 食べるのだが、電子レンジ などないわけで、そうなると 冷えている…

498 もう少ししたら

今日はまた寒くなった。 いつもの冬の朝に戻った。 畑のネギが気になるが なす術がないというか 気持ちもあまり何かしよう という気にもならず 立ち尽くすだけになっている。 成長が滞り、枯れそうな 雰囲気を出しているが このままだと本当に枯れて しまう…

497 やってみると

今日は霧がすごい朝である。 外の景色が見えない。 昨日は、弁当用のチャーシュー を作った。ネットで見たレシピ をそのままやってみたが なんとかできた。 しかし、煮ることにより 体積が半分になってしまい こんなに少なくなって しまうのだなぁと思い 色…

496 少なめに

自分が今まで考えてきたこと の中で、こうじゃないといけない ということがあるとしたら そういうことを、どんどん 無くしていけたらいいと思った。 それは昨日、ある人のツイッター を見ていた時に思ったこと なのだが、その人はこだわり が強いのか、こう…

495 何気なく

朝食の時かかっていた ラジオ番組の話題が 自分的には、聞きたくない 普段避けている話題 を扱っていて、とても 嫌な気分になってしまった。 朝の食卓は、こうした 避けられない情報という ものが、たまに飛び交う わけだが、新聞なら活字 なのでそこまで気…

494 気にしつつ

昨日は、図書館や買い物 などでけっこう動いたが いつも以上に緊張感を 持っていた。コロナを 気にするモードに入っている ので、最近いい加減になり がちな入り口の手の消毒も 入念にやった。 今日これから通院なのだが 帰りに、昨日買いたかったが 売って…

493 思い直す

だんだん気持ちは落ち着いて きたが、やはりコロナの 感染の勢いがすごく だんだん不安になって きたので、母と相談し 父、母分のワクチンの予約をした。 去年4回目を受けた時点で もうワクチンは当分いいかと 思っていたが、今の世の中の 状況を見ると、普…

492 もやもやと

昨夜は、ちょっとしたこと だけど、自分的にはとても 気になることがあって それを考えていたら あまり眠れなかった。 人によってはちょっとした ことでも、自分にとっては 過剰に気になることは 色々とあるが、気になる 時点で、最初からしなければ 良かっ…

491 少しずつ

昨日の夕飯のおかずは いつもより美味しいものが 並んでいたはずなのに 体調が優れなかったり なるべく父と夕食が かぶらないように、急いで 食べたこともあって あまり美味しいと思わなかった。 いつも食べている煮物が 一番美味しかった。 美味しいものと…

490 動かずに

年末年始の高揚の反動が きていて、ぐったりしている。 気持ちは落ち込み気味で 普段なら流せることに 引っかかってしまう。 口から出る言葉は愚痴や 絶望的な言葉ばかりだ。。 毎年恒例の、年明けの ナーバス期間に突入している。 寒いのも拍車をかけている…

489 油断

昨日の夜、夕食も終わり 居間でぼんやりしていたら 何気なく母に向かって 話している父の話が 耳に入ってきてしまい すごく嫌な気分になる話で すぐその場から立ち去った が、部屋に戻っても嫌な 気分は治まらずとても辛かった。 なんというか、人がどうとか…

488 寒いのも

昨日壊れた照明も、母と 姉が買ってきてくれたので 取り付けたらすぐ治った。 若干、明るすぎるので 慣れるまではつらい かもしれない。 昨日は、弁当用の肉巻きを 作った。冷蔵庫にえのきが あったので、巻いた。 ネットのレシピを見て なんとなくでやった…

487 流れで

今日は、朝から食卓の 上の照明がつかなくなって しまい、電気スタンドを 持ってきて、薄暗い中 朝食を食べた。 電球切れというより、故障 した感じなので、本体ごと 交換することになりそうだ。 母が昨日引いたおみくじで 大吉が出たらしいのに 新年早々、…

486 始まる

昨日は母の病院へ付き添い として行った。診察券を 機械に通す順番が遅く なってしまったが、予約 時間通りに始まった。 診察は、経過の確認だけ だったので、すぐに 終わり、4月頭に次回の 診察が決まった。 新年早々、大きな病院へ 行くと、正月は終わり …

485 ようやく

今日で一応、正月は終わった ということでいいのだろうか。 今週いっぱいは正月のような 感じもするが、今年は4日から な感じでいいのだろう。 結局、29日から昨日までの 6日間、出掛けずに過ごした。 庭には出たが、車で出掛ける ということはせず、主に レ…

484 気をつける

朝食時、母と話していたら 話題がまた変な方向へ行き 気付いたら悲しい気持ちに なってしまった。。 少し前にも、同じような 感じになったが、前回は 父の話で、今回は親戚の 話から派生して、昔の知人の 話になった時に、しんどく なってしまった。 結論か…

483 もうすでに

例年通り、元日の時点で 正月に飽きてしまって いたが、2日になった ことで、少し緩和し いつもの気持ちになって きた。朝食もいつもの 朝食を食べた。 やっぱり落ち着く。 明日が終われば正月も 終わりなので、一瞬といえば 一瞬なのに、長く感じる もので…