shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

715 距離をとって

今日はこれから歯医者へ。

 

なんだか昨日から、歯医者へ

行くことが億劫で気分が

沈んでいたが、行かない

わけにもいかないので、

頑張って行ってこよう。

 

 

家族とコミュニケーションを

とっていると、自分という

人間の嫌な部分を感じること

がたまにあるが、昨日がそう

だった。家族だからこそ

言わなくてもいいことを

言い過ぎたり、逆に自分が

あたかもいいことをしている

かのような発言や振る舞いを

してしまう。自分は正しい、

という風に主張してしまう。

他人なら、そこまで介入する

ことはないのだが、どうしても

共に生活をしている人間には

難しい。

 

 

人間関係というものは、

家族だろうと、他人だろうと

関係なく、簡単なものではない

のだと実感した。

 

ほどよい距離感で、相手に

期待せず、やっていこう。

 

 

 

 

気楽に、今日も一日。