shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

297 仕方なかった

昨日は、些細なことから

母や姉に不満をぶつけて

しまった。



これも大した原因はないの

だが、単純に「暑い」という

ことで、おのおのがイライラ

していることから、うまく

いかないやり取りのなかで

発生してしまったものであり

防ぎようがなかった。。



今回のことから、「暑い」ときは

なるべく家族と距離をとること。

料理などで火を使ったりすると

さらに暑くなるので、より揉める

可能性が上がる、ということが

分かった。。


料理中、火を使ったりして

かなり暑くなっているところ

に複数人が行き交うことは

夏の暑い時期だと揉め事の

原因になるので、避けて

いくことを肝に命じよう。。



それにしても、嫌なものである。



家族という関係は一体なにが

正解なのだろうかとか思う。


他人とは違う、ということは

分かってはいるが、うまく

いかなくなると、本当に

絶望的な気持ちになったり

他人には、絶対言わないような

ひどいことや、恥ずかしいこと

を言ってしまったりする。。



いつもは考えすぎてしまう寒い

時期に、こういった家族に対して

何か言ったり、言われたりという

問題が起こりやすいのだが、今回

は、早すぎる猛暑のなかで起きて

しまった。。やはり、人も、動物

として気温というもので感情が

左右され、暑すぎても寒すぎても

ストレスがかかる。お互いに

ストレスがかかっていることを

忘れずに、なんとかこれから

始まる夏をやって行きたい、と

思うが、また何かしら起こって

しまうだろう。。


しかし、まぁそれでも家族と

生きていくのだから、と

前を向いてやっていこう。。






クーラーを使って、今日も一日。