shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

608 助けをかりつつで

ここ最近、若干朝起きるのが

遅くなっているのもあり

自分担当の家事を

母にやってもらったりして

これはまずいと思って

いるのに、流れに乗って

甘えてしまえ、と思う

自分もいて、結局、臨機応変

という結論に至る。。

 

共同生活をする上で流れに

乗ることは、甘えにも

繋がってしまい、結果

自分で何かを成し遂げる

ことが疎かになってしまうが

しかし、自分でやるという

ことに固執しすぎず

流れに乗って、別の部分を

頑張る、ということも

大切であり、何でもかんでも

自力でやることがいいわけ

ではなく、うまく流れに乗り

朝の忙しい時は、相手の

動きに助けてもらいつつ

ということも重要で

結局、その時々で変えて

いくことが大切なんだと

感じた。

 

自分で自分のことをやることは

もちろん大前提ではあるが

そればかりにこだわるのも 

疲弊するばかりで、いつか

やらなくなってしまうだろう。

 

適度に適当に、助けあいの

精神で、臨機応変にやっていこう。

 

 

 

 

気楽に、今日も一日。