shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

112 直してみる

なんだか、この二日間の冷え込み

により、喉の調子が良くない。


昨日から、本当の冬がやって来て

しまったためだと思われる。


油断すると風邪をひくレベルの

寒さである。


明日は、今年最後の歯医者なので

具合を悪くするわけにはいかない。。



テレビのリモコンの調子も良くない。


前回替えた時から、それほど

経ってはいないが、二代目の

今使っているのも、ボタンが反応

しなくなってきた。


家電に関して、無知な私としては
 
壊れるには、少し早すぎると

思ってしまう。。


特にハードディスク内の番組を

削除する時に使う、平形の赤の

ボタンがすこぶる反応が悪い。


爪で中に押し込むようにしないと

反応してくれない。力の出ない時は

押すのを諦めてしまう。。


そんなことから

買い換えることは仕方ないとしても

一応、YouTubeで修理の動画を

見てみたら、とても簡単であった。。


おそらく、家のリモコンも

動画のやり方で直るのではないか

と少し希望が湧いた。。


中を見ると、とてもシンプルな構造で

イメージしていた中身と全然違った。。


純正のリモコンは

思っている以上に値段が高い。
 
しかし、リモコンは

ないと困るし、修理することは

今まで発想になかったので

買うしかなかった。


しかし、壊れても良いという前提

ではあるが、今はYouTubeを見れば

何かしら修理したり、タイヤ交換など

のレクチャーは受けられるので

そういう部分は、本当に一度自分で

やってみよう。直してみたいという

気持ちにさせてもらえる。


直すということも、上手くいった

時には喜びになるし、なんだか

前より自信がついた気になれるのも

良い。。

ただ、壊れたり、安全性は保証

されないということは自分でやる

場合は覚悟しなくてはいけない

のだが。。


それでも、今回のリモコンに関しては

一度、自分で修理してみようと思う。


ダメ元ではあるが

この年末年始のどこかでやってみよう。










本当に寒くなってきたので

防寒をしっかりして、今日も一日。