shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

788 十六回目

今日はバイトだった。

 

三時間のバイトは安定の

忙しさで、疲れた。

 

今日は、年上の女性の

先輩から指導を受けた。

分かっていた内容だったので、

分かっています、という態度を

瞬時にとってしまって、

一瞬変な空気になったような

気がした。先輩も、なんとも

いえない表情をしていたのは

なんとなく分かったが、

二の句はなく、フェードアウト

する感じでその場は終了した。

 

それからというもの、なんとなく

その時の自分のリアクションは

間違っていたのかもしれない

とか、しかし、その作業内容で

合っているはずだから、あの

感じの受け答えになるのは

致し方なかった、とか

正直どうでもいいこと

なのだが、頭から離れなく

なってしまった。。

ああいう時は分かっていた

としても、分かりました、

といったほうが、いいのだろう

なぁ。自分のプライドが

高かったのか、嫌な部分が出て

しまったのか。なんとも難しい。

 

自分の考えでは、基本、人は

分かり合えないものだ、

という認識があるので、

こういう時こそ、人間社会

を生きているなぁと思う

のだが、人間関係は出来るだけ

穏便にいくようにしたい。

 

そして、人というのは最初の

印象からどんどん変わって

いくものである。

どうにかうまくやっていきたい。

 

 

 

気楽に、今日も一日。