shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

799 家族との距離間は

今日は午前中、母と

スーパーへ買い物へ行ったが

車内で喧嘩のような会話に

なり、とてもムカついて

しまった。

 

基本的に、二人でスーパー

へ行くことはないのだが、

たまたま今日はそういう

流れになってしまった。

母は今日、朝から父と揉めて

いたのもあるのか、

機嫌が悪かったっぽいが、

とっても面倒くさかった。

 

いくつになっても、自分の

機嫌は自分でうまくとって

いかないとなぁと思った。

反面教師である。

 

人に期待しないというのは

難しいことだが、父の場合

本当に期待してはいけない。

大概、期待を裏切るのが

父なのだ。あてにしては

いけないし、できないと

思っていたら、たまたまやって

くれたらラッキーと思って

接していかないといけない。

何十年と同じことを

繰り返しているが、生きている

以上、家族との揉め事が

一番嫌な気持ちになるの

だろう。

まぁ、これも家族が生きている

うちの宿命なので、仕方ない

というか、生きるというのは

まさにこういう家族間の面倒

くさいことをいかにして

やり過ごすかといっても

過言ではないと思う。

 

家族と接していくうえで

生じる面倒くささか、

面倒くさいことはないが、

孤独なのはどちらがいい

のかと考えていたら、

その時の自分の状況に

よるのだと思うが、

今は家族と暮らしている

ので、比べてもしょうがない。

やり過ごす術をもっと

上手くなっていくしかないか。。

 

こういう心境の時に思うのは、

あまり気にせず、明るく

生きていければ、それだけ

で充分だなぁと。

 

久しぶりに、こんな気持ちに

なったが、本当に面倒くさい。。

明日はバイトなので

切り替えていこうと思う。

 

 

 

気楽に、今日も一日。