shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

29 人から

人からもらう刺激が結局一番だと

思いたい。人と会うことが人生

の最大の喜び、ちょっと大げさ

だがそういう心持ちでありたい。


しかし実際は

1人の時間が年々増えている。

家族はいるが友人知人とはなかなか

会えなくなっている。自分自身が

億劫になってしまったりすること

もある。年を重ねるということを

そんなことから実感する。


ただそれを望んでそうなっている

訳ではないし、そんな状態を変えて

行きたい気持ちもある。


この何年かは目的意識が希薄だった。


受け身で自分自身が何をしたいか

が分からなかった。
 
だが
  
コロナの少し前から生活が少し

変わったことから何がしたいのか

何がしたくないのかが少しずつ

見え始めた。


分かったことはとりあえず

やってみて違ったら

止めるということかと。


とにかく腰が重い自分は考えずに

やるしかないようだ。

そう思えるようになるまでに

相当時間はかかっているのだが。。



やっぱり人に会える自分でいたい。。





楽しいと寂しさをすごく感じたり

するのはまだあるけど

いつか楽しさだけでスッとした

気持ちのままいけるのかな。

逆に寂しい時に楽しいことを

想像できるから必要なのか。


まだわからない。。