shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

770 考えてしまう時は

今日はいつもより一時間遅く

起床した。遅く起床と言って

いるが、だんだん朝起きられなく

なっているのではないか。。

 

バイトの日は起きられるが、

そうではない日は遅くなって

しまうというのが、癖になって

きてしまったが、これは

治したい。

朝が遅いのは、なんか

とっても嫌だと思う。

だけど、疲れなのか、

起きられないという。。

戻していきたい。

 

最近、思うことがあって

バイトが休みの時、

無理やり嫌なことを

思い出して、そのことを

ことある事に考える、

という状態がある。

だからといって、生活が

滞ったりするわけでは

なく、頭の片隅で

考えているということで

行動の妨げまではいかない。

しかし、嫌なことを

思い出したり、考えている

状態がよくある。

 

バイトを始める前は、

昔あった嫌なことを

思い出したりしていた。

バイトを始めてからは、

職場の人の言動で気に

なったことをくよくよ

考えることがある。

 

昔から、人の言動を気にする

タイプで、若い時よりは

気にならなくなったものの、

まぁ普通に気になるのは

今も変わってはいないし、

これからも完全になくなる

ことはないと思っている。

 

そういう、自分のなかの

気にする気持ちは自分の

特徴だと思うので、それを

何かに変換したり消化したり

していけばいいのではないか

と思うのだが、やっぱりその

一つがこの、「ブログを書く」

という行為なんだと思う。

頭のモヤモヤが、ブログを

書くことで少しすっきりする。

整理できるという感じがある。

 

いずれにせよ、社会と

どうにか折り合いを

つけてやっていくには

この自分の「気にする」

部分をコントロールして

いかなくてはいけない。

相手の問題なのか自分の

問題なのか分からなくなったら

まず、文章にしてみること、

そして大体、半々な可能性が

高いのだと思う。

 

何も気にならなくなる

ことは、もう目指しては

いない。それよりこの

自分の気にする部分を

気にしないようにする。

ブログを書いたり、

本や漫画を読んだり、

音楽を聞いたり、

映画を観たりして、その

自分のどうにもならない

感情を受け入れていきたい。

 

今日は雨だから、いつもより

色々考えてしまっているが、

とりあえず風呂掃除を

してこよう。

 

 

 

気楽に、今日も一日。