shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

8 モヤモヤ

昨日の夜

家族に大事にしてるものを

笑われたような感じになり

普段なら流せるのだが

昨日はダメな日で

笑われたのでひどく傷ついたと

伝えたら、ごめんと謝られた。

これで一件落着である。


しかし、自分はモヤモヤと

何故あんなこと言われなければ

ならなかったとか、逆に相手も

悪気があって言ったことじゃない

のにムキになってしまったのか

昔ならなんてことのないような

気がするしと自問自答してしまう。


確実に一つ言えることは

許すということが以前より苦手に

なっているということだ。

これは自分に限ったことではなく、

今の時代の中で自然と培われて

いったのか不明だが、

とにかく人を許すのは困難である。

特に近親者ならなおさらだと思う。

日本は今のところ平和ではあるが

こういった小さな争いのような

ことはどこでも今この瞬間も

起きている。やはり許すことしか

先に進まない。分かってはいるが

いかにそれが難しいか改めて思った。

近い関係であれば小さな事でも嫌だな

と思ったら相手に話すことも大事

だなと。意外と我慢出来てると

過信してる時が一番問題が起きる。


何も気にならないという境地に

いければ楽なのだが、まだまだ

自分には時間がかかりそうである。



最近、水彩絵の具を買って

適当に描いているが

小学生の時の画力のままであった。


やはり全員が大人になれる訳では

ないということを知った。。

絵、上手になりたいなぁ。