shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

154 忘れて

可もなく不可がやや多い日々

が続く。。


一応、両親のワクチンの予約も

済ませた。

しかし、本当に長い。。コロナ。。


昨日、家で作業用として使って

いる新聞紙があり、ふとその記事

の内容がコロナについて書いて

あり日付をみたら、2020年2月で

分かってはいる、知ってはいるけれ

ども、あらためて2年間も同じこと

を、個人的なことではなく、社会の

全ての人に関係している問題が

今も続いているということに

愕然とした。。


仮に、この2年間が普通の日常

だったとしたらどうだったのかと

考えて、特にこのコロナ渦の2年と

大して生活が変わらなかったと

しても、自分自身でそれぞれの人が

自由に物事を選択することができる

ことはコロナがなければ確実に

あるわけで、そう思うと

自由を奪われてしまった

2年ということになる。。


それは、明らかな違いである。


移動及び行動の自由がない2年を経て

今後どうなっていくのだろう。。

これだけ長引くと、もはや本当に

想像ができない。。


前がどういう社会だったか

ほとんど、忘れてしまっている。。


人生は、本当に何が起こるか

分からないとはいうが

分からないことが2年も続いて

いれば、自分のこともよく分からなく

なり、友人とも長いこと連絡を

とっていないし、誰と仲が良かった

のか、過去遊んだりしていたことも

事実だったかと思うくらいに遠い昔

になってしまっている。。


記憶は曖昧になり、どんどん

肯定的になれるような思い出の

記憶も、このコロナ渦のなんとも

言えない日々の出来事で上書き

されてしまっている。。


本当に長い目で見て、来年には

落ち着いているだろうか。



コロナ渦における「自分探し」ならぬ

「自分忘れ」は、まだ始まったばかり

の今年中には終わってほしいと願う

ばかりであるが、一体どうなる。。。









疲れたら休みつつ、今日も一日。