shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

371 秋も

どうにか日曜をくぐり抜け

月曜を迎えることができた。

 

秋の気配を感じる日曜という

のは、どうしてもしんみりと

なってしまうので、早く一日

が過ぎないかと思って、いつも

以上に早く終わらせてしまう。

無事月曜が来て、ほっとしている。

 

夏野菜は、ナスとオクラがまだ

収穫できているが、そろそろ

秋植えの野菜の種を買ってきて

育てようと思っている。

着手が遅くなってしまって

いるのかすら、分かっていない

が、今月中でも何かしらできる

ものはあるだろう。。

姉も今回の家庭菜園が良かった

ようで、かなりやる気があり

私もそのやる気に鼓舞され、秋も

またやってみようという気になった。

 

確かに、家庭菜園をやることは

マイナスなことがこれといって

ないということは今回

やってみて実感した。

せこい話になるが、金銭面を

考えても、もし全滅したとしても

家庭菜園の規模なら大きな打撃

にはならず、ある程度最初に

しっかりやれば、全滅ということも

あまり考えられないので、元を取る

くらいは収穫できると思うし、形や

大きさ、味などにこだわりさえ

持たなければ、充分家庭菜園を

楽しむことはできるのだと思う。

私は、なんとか形になってある程度

出来たらそれで満足なので、秋植えも

その調子でやれたらと思う。

 

思えばゴールデンウィーク

不安だらけで、隣人を気にしながら

始めたけれど、4ヶ月が経過し

いよいよ終盤に差し掛かってきた。

取れるまでは、取ろう。。

季節が変わり、枯れるまで

見届けるつもりである。

それにしても、ナスをたくさん

食べた夏だった。

今年の夏の思い出はナスと

共にあったと言っても

過言ではない。。

 

 

 

 

気楽に、今日も一日。