shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

880 気分を変えたい

今日は休みで、そこそこ

ゆっくり起床した。

また寒さが戻ってきて、

起きたくなくて、目は

覚めていたが、布団のなかで

余計なことを考えて時間を 

潰していた。

 

昨日のバイトの時の

スタッフとのやり取りを

思い出し、イラついて

きたり、でもやっぱりと

考え直したり、許したり

していた。

 

人は、何かしら怒っていたい

のかもしれないと思うと

どうでも良くなってきたりする。

結局楽しいことや嬉しいこと

より、怒りや悲しみのほうが

自然なのだろう。残念だが。

 

そう思うことで危険を回避

しているのだとすると、

仕方ないのかもしれないが、

せっかく生まれてきて

しまったのだから、

もう少し楽しいことや

嬉しいことを

記憶しやすいように

なんとかならないものかと

思う。。

気にするようなことでは

ない言動を拡大解釈したり、

考えすぎてしまったりする

のは、なんの意味がある

のだろう。

書くネタが増えること以外に

役立つことはないのである。。

 

プライドやこだわりが

強いのだと自分を責めても

落ち込むだけだし、かといって

相手を百パーセント悪にする

のも、なんか違う気がするし、

だけど。。といったように

考えが止まらなくなってしまう。

 

結局、何を悩むのかと

いえば人間のことで、

人間をやっていくうえで

必ずついて回ることは

人間のことばかりだ。

お金の心配もあるが、

コントロールのしようが

ないのは人間のほうが

圧倒的に強い。

 

これは、生きている以上

ずっと続く答えのない

悩み事だから、うまいこと

自分をだましたり、面倒

くさそうな人には、できるだけ

近づかないようにしたり、

休みの時には気分転換を

心がけたりして、折り合い

をつけながらやっていこう。

 

いずれにせよ、自分が

思うようにはならないだろう。

もし、そういう状態があった

としても、長くは続かず、

必ずまたなにかしら問題は

起きてしまうのが、世の常

である。

考えるほどに、嫌になって

くるが、無理をせずやって

いこうと思う。

 

 

 

気楽に、今日も一日。