shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

888 退屈とともに

今日は天気がいいので、

隣の市のショッピングモールに

取り置きした音楽雑誌を

買いにいこうと思ったが、

そのためだけに行くのが

嫌になってきてやめた。

バイトの帰りに取りに

いくことにする。

 

とはいえ、どこかに

行きたいような気持ちも

あるが、明日またバイト

もあるし、ガソリンも

もったいないし、スーパーで

我慢しようと思う。

 

最近本当に思うのは、

暇な時間は欲しいのに、

暇だと嫌で、結局、

何かしたくなってきて、

暇な時間がなくなって、

ということを繰り返して

いる気がする。

あと、不安じゃないと

退屈で、抱えられる程度の

不安をいつも探していて、

不安は嫌なくせに、不安事が

解消されると、また何かしら

不安事を考え始めてしまう。

それすらないと、過去の

嫌だったことを思い出して

考えて、嫌な気分になる。。

ということをこれからも

繰り返すのだろう。。

 

単純に、「つまらない」

ということなのだろう。

つまらないと考えはじめて

しまうだけで、特にこの

自動的に思いついてしまう 

考え事に意味や理由はない

のである。自然現象だ。

 

しかしこの「退屈」という

ものと、どう折り合いを

つけていくかが、人生の

肝である。

それには、「退屈」という

ものを深く研究する必要もある。

 

「退屈」に負けず、

気分を変えながらやっていこう

と思う。

 

 

 

気楽に、今日も一日。