shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

48 真面目と不真面目

10年以上前のことだが

考え過ぎたり、悩んだり

落ち込んだりした時によく友人に

「真面目なんだよなぁ」

と言われた。その時自分は

自分て真面目なんだと思った。

 
決して真面目な行動をとっている

つもりはないし、どちらかと言えば

不真面目な自分を認識していた

時期だったので、意外というか

ショックというか、なんとも

言えない気持ちになった。 
 

真面目は良くないことなのかと

さらに悩んだりもした。 


その当時は落ち込んだりするのは

どこかタブーまではいかないが

人に打ち明けるには少し勇気が

必要だった。今ではそういう風

に考えること自体が真面目である

というのは分かっているのだが

当時は少しずつ大人になっていく

友人から真面目という言葉で

どこか突き放された感覚があって

未だにたまに思い出す。



真面目と不真面目のことについては

よく考える。


ほとんどの人が真面目。


考えすぎるほうが自然。


今では客観的にそう思えるが

その当時はそういう自分を

受け入れたくなくて

無理やり不真面目な自分を装おっていた

ので大体途中で挫折というか

失敗というかうまくいってなかった。


受け入れるのは難しいが

自分じゃない自分は続かない。


今の毎日は刺激や変化は本当に少ない

が、こっちの方が無理はしていない。



頑張らなくても続けられることを

やらなくてはとようやく思うよう

になった近頃である。。




昨日は私も含め家族も体調が悪く

風邪のような感じだったので

9時前に寝た。やはり早寝は

回復した感がある。


弱ったら睡眠が一番のようだ。