shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

65 早めに

昨日、家族と真剣な話しをした。


家族の悩みについて話しを聞いたり

色々と自分なりに考えた事を伝えた。


たまにそういう感じで話しをする

のだが、自分の意見を言った少し後に

今のはちょっと言わなくて良かった

と思ったことがあって、今もそれが

気になってしまっている。


今日、訂正しようと思う。


けっこう話したので今日も頭が

少しぼんやりしているが、お互いに

意見を交換することは色々と

気付かされることもあるので

やはり話し合うことは重要である。


家族が問題を抱えて悩んでいたり

するということは、結局自分も

含めた他の家族も悩んでしまう。


出来るだけ早めに話しをして

解決まではいかないにしても

少しは前進させていくことが

必要だと思った。


そうは言っても、家族と話し合う

というのは家族だからこそ難しい

ことも多々あって辛い面もあるので

話すことも先送りにしてしまうという

こともよくあるのだが。。


今回、改めて思ったのは

悩みや問題を抱えたりする場合

その都度、早めに話し合って

具体的に何をするかを考えていく。


なんとなく時間が解決すると思って

もあまり効果がないことが多くて

早く話し合うことの重要性を感じた。


半年以上同じことで悩んでいる

というのはやはり時間では解決

出来ないこともあるということだろう。





今日は快晴。



外はいつもの風景。