shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

184 もうさぼらない

昨日でとりあえず歯の治療

に関しては終了した。


まだ、続くと思っていたのだが

医師からそう告げられたので

終わりで良いらしい。


これからも、2~3ヶ月に一度の

定期メンテナンスは通うつもり

であるので、実際はこれからも

歯医者通いは続くのであるが。



それにしても、この一年で歯に

関しては、色々と考えた。。


そして、このように治療が

長引くきっかけとなって

しまった、自分自身の怠惰な

歯医者サボり癖さえなければ

と、何度となく後悔した。



インプラントの値段など

詳しい値段はよく分からないが

平均一本40万することも

実際はこの一年で知った。


インプラントは高い、という

ことは知っていても、実際

いくらするかは意外と

知らない人は未だにいる

のではないだろうか。



そして、思ったのだが

インプラントの値段、歯の値段

に関しては、真面目に学校で

教えるべきである。。


人生の必須科目というか

資産運用とか、そういった

ことであると本当に思う。。




しかし、とにかく今後もケアや

メンテナンスを頑張るしかない。



あと、なんかあったらすぐ歯医者

へ行くしかない。


歯医者サボり癖は、おそらく

治ったと思っているが

再発しないようにしなければ。






歯は命である。。








歯みがきを頑張って、今日も一日。