shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

548 それでいい

これからは少しずつ外に

向けていこうと、気持ちの

切り替えをしてから

朝起きる時、布団の中で

目が覚めて考え事をしている

時が、一日のうちで一番嫌な

気持ちというか、不安事を

考えている時間になっている。

 

これはおそらく、何かを

始めなくては、と思っている

場合、必ずなる症状なんだろう

と思う。本心ではまだこのまま

でいたい、やりたくない

傷つきたくない、面倒くさい

など、とにかく頭の中は

やりたくないことでいっぱい

で、それが朝目覚めた瞬間 

あふれだしてくるのだろう。

そんなことから

朝目覚めた時というのは

今の精神状態の核の部分が

あらわになるので本当に

嫌なものである。

 

結局、1人でいることは

とても快適で、スマホ

インターネットがあれば

なんとなくの退屈からは

逃れられるし、たとえ

つまらなくても、どうにか

時間はつぶれる。それ以外

だって、料理をしたり畑に

見に行ったり、図書館へ

行ったりすれば、この3年

なんとかなったように

つまらないながらも、絶望

しつつもなんとかなることは

知っている。

それでも、やはりこの生活を

少しずつ変えていかなくては

と思っているのは、結局は

自分のため、ということが

一番だが、その次に世間体を

気にしている自意識があり

それは、良くも悪くもとても

強い力になっている。

単純に言えば、人目を気にして

何かしていないといけないと

思っている、ということだと

思うのである。だから人目が

まったく気にならなくなったら

また全然違う心境になるのだと

思うが、それはそれでまた

違う悩みが発動すると思うので

いずれにしても大変なのだと

すると、人目が気になることは

自然な状態だと思って、何か

しなくてはと強迫的に思って

いるくらいでちょうどいいの

かもしれないと、どうにか

肯定的に考えていくしかない。

 

やはり、どんな人でも

どんな状況でも、完全に

救われている状態というのは

ないのだろう。

端から見たら、そう見える人も

何かしら背負って日々色々

あるわけで、簡単に単純に

あろうと思えば思うほど

そこから遠ざかっていく気が

する。

 

やはりこの世を生きていくのは

色々考え、思い悩んでしまう

今の状態で正常な状態なんだろう。

 

悩みは消さず、一時的に

置場所を変えたりしながら

付き合っていくイメージで

やっていこう。

 

 

 

少しずつ、今日も一日。