shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

885 五十七回目

今日はバイトだった。

 

最近、バイトの人間関係で

悩みはじめているのだが、

今日もその問題にぶち当たって

しまって辛かった。

要約すると、嫌なことを

言ってくる人がいるのだ。

 

このバイトを始めた時は

気さくないい子だったのだが、

時が過ぎ、嫌な人になって

しまった。残念だが仕方ない。

 

色々なところで働いてきたが、

けっこう嫌な部類に入ると思う。

昔だったら、自分が変わるしか

ないと思って我慢していたが、

今回の問題に関しては、自分に

過失はないと自信をもって言える。

 

とはいえ、その人が変わること

はないだろう。

では、どうするかというと、

その人と一緒に働かなければ

いいということなのである。

同じシフトにならなければいい。

今日もその人のおかげで

嫌な気持ちにさせられたのだが、

自分の場合、一度印象が悪く

なると、今後もその人の印象は

変わることはないだろう。

だから、すぐには難しいと

しても、少しずつでも

シフトが一緒にならない

ように調整していこうと思う。

今のバイト先なら容易に

変更はできる。

 

しかし、週3の短時間労働

といえど、人間関係の問題が

浮上してくるとは思わなくて

がっかりしている。

面と向かって文句が言えない

代わりに、その人から逃避する

というのが実に日本人的では

あるが、一番ベストな答え

だと思っている。

 

しかしなんで人というのは

余計な一言を言ってしまうのか。。

口は災いの元だと改めて

その人から学んだ。

一生勉強である。

 

明日のバイトもその人がいる。

おそらく何かしら言ってくる

とは思うが、出来るだけ

受け流していこう。

 

生きるのは、こういう時に

本当に辛いと思うが、

めげずにやっていきたい。

 

 

 

 

気楽に、今日も一日。