shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

162 気になる

父親が、朝測定している

血圧の値が高いので不安だ

と言うことをまた言いはじめた。。


血圧の変動というものは

よくあることだと思うし、何日も

その状態が続くというのであれば

確かに、何かしら薬の調整や変更

が必要になってくるとは思うが

たまたまそういう日である、とは

考えられないようである。。


自分も、父親の立場になったら

そういう風に不安になってしまう

かもしれないが、やはりそういった

健康不安というものは、パニックに

陥りやすく、冷静な判断が出来なく

なるものなんだろう。


特に、高血圧などの疾患を抱えて

いたり、自身が高齢であるという

こともあるので、必要以上に

不安になってしまうことも

理解できるが、数値を見て極端に

一喜一憂してしまうというのも

健康管理のつもりで、毎日計測

しているのに、かえって深刻な

悩みを作り上げてしまうという

良いのか悪いのか、数字

というものも、なんとも

言えないものである。。


しかし、そういった日々の変化が

目に見えて分かることで危機意識

を持つことも大切であると思うし

本当にその辺りは難しい。。


適度に気にして、あまり深刻に

ならないようにするためには

どうしたら良いのか。。



とにかく、今日また病院に行くらしい。



納得できれば、安心するだろう。。










気を楽に、今日も一日。