shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

181 毎年のこと

昨日は、母の3回目のワクチン

接種だったため、車で送迎を

した。その後、姉とスーパー

へ買い物に行ったりしていたら

昼食を食べる時間が、いつもより

だいぶ遅くなってしまった。


遅くなってしまう昼食の

場合、いつもより多く食べて

しまう傾向があるので

夕食は食べなくても良い、と

昼食を食べる時点から決めて

実際、夕食は食べなかった。



最近、暖かくなってきた。


そのため、毎年恒例の少し

痩せなくては、という気分が

浮上しはじめた。


たまに、夕食を抜くこと、一日おき

にする、などから始めようと

思いはじめているので、昨日の

感じをルーティンに組み込めるか

ということである。



毎朝、体重を測定している。


当たり前の結果だが、食べないと

増えない。もしくは、変わらない。

現に、今朝測った時は昨日に比べ

減っていた。




しかし、食べることはエンタメの

一つというか、娯楽、生きる希望

人生の楽しみになってしまっている

ので、夕食を一日おきにすること

は、その上記した喜びたちを放棄

することになる。。



数少ない人生の喜びを半分にして

まで、あまり期待できない

ダイエットを頑張れるのかは

過去の自分が何度も経験している

ので、おそらくかなり難しい。。


しかし、今春もその過去を

忘れて、何かしらダイエットに

トライしようと思いはじめている。



食べることも、エンタメであるなら

ダイエットもエンタメであると

思う。いつまで続くか、というより

春が来た、ということを実感する

くらいのテンションで夕食一日おき

ダイエットをはじめてみようと思う。。









適度な運動をして、今日も一日。





















昨日は、昼食を食べる時間が

都合で遅くなってしまったので

夕飯は食べなかった。