shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

213 たまになる

本当はそんなことを思って

いるわけではないのに

なぜか、虚勢をはってしまい

否定したり、けなしたりして

しまうことがある。



姉と話していて、なぜか

会話のながれで、何も

思っていない、何も知らない

はずの芸能人のことを

否定するようなことを

言っていたのだが

少し経った後に、なぜ

関係ない芸能人のことを

悪く言ってしまうのだろうと

考えてしまった。。



テレビをよく

見ている時なら、普通の

ことなのかもしれないが

テレビをあまり見なくなった

昨今だと、なぜかはよく

分からないが、芸能人とは

いえ、自分に関係のない人の

ことを悪く言うと、そのあとに

罪悪感のような気持ちが

浮上してくるときがある。


結局、悪口を言った自分の

ほうが、へこんでしまう

という事が増えてきたので

自分と関係のない、あらゆる

事に対して、気にしないように

しているのだが、たまに

そういうことを口にしてしまう。。


しかし、毎回そうなるわけでは

ない。これも、たまになので

なかなか防ぎようがないが

とにかく、自分と関係のないこと

について、何か言うと何かしら

反ってきてしまうので心して

言うしかない。。が基本的には

何も思っていないのだが

時々、思ってもないような

ことを口にしてしまうという

ことも、なきにしもあらず

なので、こればかり仕方がない

のだろうか。。



口は災いの元であることを

心に置いておかなくては。。







気分転換をして、今日も一日。