shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

251 浮かんだら

いつも思うことがある。


なぜ、最初の気持ちというのは

続いていかないのだろうか。


必ず、最初の気持ちは衰えて

過去になっていくのだが

そうなると、考えが浮かばない

ほうが、思いつかないほうが

自分にがっかりしなくて済むから

いいんじゃないかと思ったりする。


例えば、楽しいことや興味が

わいてきてやってみようかと

想像するが、やらないで頭の中

だけで、放っておくとだんだん

どうでも良くなってきて、それが

昨日思いついたとしても、今日

には、熱が下がっていて

どうでも良くなっていたりする。。


それは、大して興味がないのでは

ないかというと、そういうわけでも

なく、それなりに興味があって

やってみたいことだったり

するのだが、まぁ今はまだ

いいか、とかなってしまったりする。。


なぜそうなるかと考えると

まず、やらなければいけないこと

ではない、ということがある。


しかし、何かをやっていたいから

やってみたいことを、思いついたり

考えたりするのだが、それも

準備や用意するものがあったり

するとハードルが上がってしまう。


そういう風に考えているうちに

いつの間にか、考えはどこかへ

消えていってしまうのである。。


今まで、それなりに想像だけは

たくさんしてきたが、実行に

移せたことは、かなり少ない。


そして、一人で考え、一人で

準備、用意をし、実行までいくのは

さらに難しい。


しかし、それをしたいのである。。


あと、極端に費用がかからない

ということが前提ではある。


それを踏まえた上で

一人で考え、準備し、実行に

移す。

まずはやってみよう、ということ

である。


やらないで、風化させていった

過去の頭の中の想像を何かしら

実行できるように、思いついたら

すぐできるようになれるように

するにはどうしたら良いか。。


ここまで、書いてみて思うのは

結果を気にしない、結果を期待

しない、上手いとか下手とかを

考えない、上手くいかなくても

やってみる、ということだろうか。




理屈は分かっているようだ。。




あとは、実行するだけ、である。。








まずはやってみて、今日も一日。