shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

272 今を

花は鉢で育てているので

水やりをしたあと、受け皿

にたまった水は、地面に

撒いている。その時に

花の種も同時に落ちている

らしく、今朝母に言われて

その場所を見たら2つほど

その花の芽が出ていた。。



日当たりはあまりよくない

場所に咲いているのだが

動かすと、枯れてしまうこと

があるので、そのまま

放っておくことにする。



意図せず、気づいたら

育っていた、というのは嬉しい。

すぐ枯れてしまうかも

しれないが、様子を

見ていこう。

花、植物、野菜の生命力は

本当にすごい、といつも思う。

どんな場所でも、根を生やせれば

なんとか生き延びていこうと

するわけだから、さすがだ。。

人のように、頑張って生きる

とか、そういうことではなく

成長するために生きる、とか

枯れるまで生きる、とか

そういう感覚というのか。。


やっぱり、悩んだら花を

見よう。。

「考える」ということで

苦しんでしまうのだとしたら 

花や植物を見れば、それは

やはり違うと気づける。。


花や植物は、今のみだ。

明日がどうなるとか、将来が

どうなるなんてことは

考えていないだろう。

気にするから生き延びられる

ということも、大いにある

とは思うが、やっぱり

今を生きる、でいいと

花を見ると思う。



これからも花を育て続けよう。。



迷ったら花、である。。







リラックスして、今日も一日。