shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

287 そこそこ

家庭菜園を始めて一月半ほど

経過したが、最初勢いが

良かったトマトは梅雨入り

以降、どんどん元気が

なくなり三株植えたうち

一株は枯れそうな雰囲気が

出始めている。。


最近、ふとした時には、この

弱っているトマトのことを

考えているが、おそらく

出来ることは、何かしらの

薬剤を投与する、ということ

なのだろうが、家庭菜園

なので、特にそこまで

やろうとは思っていないので

ただ見守る、病気のような

枯れている葉を取り除く

くらいにしようと思っている。


なので、ほとんどその

弱っていく様を見守るしか

ないのである。。


しかし、それでもいいと

いうか、最初はなんとか

元気に育つように、調べたり

していたのだが、とにかく

育てるのは自分なので

自分ができることしか

できないと思うようになると

色々なことを考えても

無理して頑張れないのも

自分だということが分かり

そうなると、あまり調べても

参考程度にして、のんびり

やるのがいいと思うように

なってきている。。


何事もそうだと思うが

始める前と、始めて一ヶ月

くらいはなんでも完璧に

やろうとするのだけど

やはり、続かないというか

その人の性格が反映されるため

なるようにしかならなくなる。。


というわけで、今現在は無理

せず、成長の確認、観察は

怠らず、しかし、なるように

しかならないのだという

気持ちも野菜を育てていく

うえでは大事なのだと思う

ようになった。



ただ、どうなろうと今では

もう、やらなければ良かった

とは思わなくなったし

マイペースでずっと何かを

育てていたいと思うほうが

強くなっている。



一年中、少量でそこそこ何かしら

育てることが出来たらいいな 

と思うので、この調子で続けよう。。





のんびりと、今日も一日。