shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

290 自意識がまた

今朝、ゴミ出しに行こうと

思ったら、隣に住む親戚も

ちょうどタイミングが同じ

になり、近くで挨拶をしたが

何年ぶりなんだろう、と

思うくらい久しぶりに遭遇した。


隣に住んでいても、よく見かける

親戚と、ほとんど見ない親戚と

いるのだが、今日遭遇したのは

ほとんど見ない親戚だった。


向こうとしても、あまり

鉢合わせたくはないと思うが

仕方がなかった。。


おそらく、外で会ったら

まったく気がつかないだろう。

それくらい、今日見たとき

こういう人だったんだっけ、と

なった。。


親戚でも、他人でも近所の人と

顔を会わすのが一番

どきっとする。。

前にも書いたかもしれないが

特別、何かあったわけでは

ない。しかし、なんか会いたくない人

として、できたら会わずに日々を

過ごしていたい、と思うのである。


何も悪いことをしているわけ

ではないのに、後ろめたさを

感じるような気分になる、という

のか、はっきりとした感情は

自分でもよく分からない。。


これでも、20年経って随分慣れて

きたとは思うが、相変わらず

そんなことが気になるのだから

これからも、気になり続けるの

だろう。人目が気になる

この自分の性格で良かったことは

あるのだろうか。いつも、人の

顔色を伺ったり、気にしたりして

心配になって不安な気持ちに

なったりするこの性格でも

良い部分というのはある

のだろうか。。そしてその割に

いい加減な部分も、繊細なわりに

大雑把な部分もある。。


こうして書いてみると、中々

いい部分は思いつかないが、自分を

やっていく上では、必要な要素

なんだと思うようにするしかない。。



人に会わなければやって 

いけないのだとゴミ出し

一つでもまた感じて、あらためて

外に気持ちを向けていかなくては

と、思った。。







少しずつ、今日も一日。