shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

343 人によって違うので

自分はいいと思っているので

家族だったら性格とかも

ある程度、把握できているので

多分、いいと思ってくれる

のではないかと、それなりに

自信を持って薦めたが、いまいち

しっくりこないことがあるのだと

最近、感じることがあった。



私が、今年から通院している

内科があるのだが、前のところ

より、話がスムーズで自分は

変えて良かったと思っていたし

家族にも変えて良かったと

話していた。そういうことから

母も血圧を下げる薬を処方

してもらうのはそこにしよう

と思う、というので

きっと気に入ってくれると

思っていたが、なんだかいまいち

しっくり来ていない感じで

それは母が、降圧剤を飲む、という

治療に対して、未だに抵抗感が

あることや、自分の気持ちが

伝わっていないのではないか

というような、医者への不信感

や、なんとなく厳しい感じが

するというような第一印象を

受けた、ということや、とにかく

自分とは、全く違う印象を

受けて帰ってきたので、自分も

とても困惑してしまった。。


ちょっと悔しい気持ちにもなり

何故か、母にも医者にも両方に

やるせない気持ちになった。

なんと言ったらいいんだろう。


母と同年代くらいの女性の

先生ということもあり

きっとうまくいくはずだと

期待があったし、さすがに

マイナスな感じには

ならないだろうと思っていたのが

良くなかった。この世に絶対は

ないのである。。


なんというか、自分とは

関係のないところのほうが

良かったのかな、とか後悔

したりして、ちょっとモヤモヤ

してしまった。。


ただその病院はそんなに悪くは

ないと思うのだけれど、母の感じを

見ていると、自分が間違って

いたのかと思ってしまったり。。

とにかく、うまくいかなくて

悔しいのである。



病院は通う本人がなんとか

落とし所を見つけながら

受け入れながら、やっていく

のが通院であると、長年通院して

きて思うので、合わなかったら

直ぐ変えるのが一番だと思うので

母にも、そうしてもらいたいが

もう少し通うらしい。。



やはり、病院選びは難しい。

私はグーグルの口コミを参考に

するが、あれもかなりまちまち

で、良かった、悪かった、両方必ず

あり、私は悪い意見がどのような

ものかで判断している。

何がどう悪いかの程度を

見る感じというか。。


それにしても、人に薦める

のは、もう少し簡単なものに

しようと思う。



今後、病院を薦めることは

どんなに、自分が納得していても

やめておこう。。







気分転換をして、今日も一日。