shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

463 自分で自分を

今日は、今年最後の通院の

日である。これで一旦

病院関係のことは、気にせず

年末年始を迎えられると思う

ので、頑張ってやってこよう。

 

淡々と日々は過ぎ、今年も

あと二週間ちょっとだが

掃除をやらないといけない。

結局、ぎりぎりまでやらない

パターンになってしまっているが

これもいつもの調子ということ

で気にせずいこう。。

 

数日前から、昔の嫌な記憶を

思い出して、もやもやしているが

特にこれといった問題がない時や

比較的安心している時に限って

こういった考えなくていいことを

敢えて考え出しているのだと

思った。確かにその当時ショック

だったことは間違いないので

そのショックだった自分の中の

場所にしまってあることは、これからも

変わらないが、わざわざ引っ張り

出している時点で、暇つぶしに

怒っているようなものである。

しかし、これも自然発生的に

やってしまうので、止めたくても

止められなないのも事実。

ただ、時間が解決することは

知っている。ということは

やはり、気になっていることを

気にしないようにするしかない

ということか、とぼんやりと

考えていた。

フラッシュバック的なことは

これからも起こるだろう。

しかし、その自分をあまり

相手にせず、やり過ごす術を

今後は身に付けていきたい。

そして、自分というものは

一番自分を遮ってしまうのだなぁ

と、誰かが遮るのではなく

やはり、自分が自分を攻撃

してしまうことが、ほとんど

というのか。なので、うまく

やっていくには、自分と

仲良くやっていくことが

要になってくる。

自分の調子や機嫌をいかに

取るかが鍵だ。。

分かってはいても、自分の

コントロールが一番難しい。

しかし、自分に声をかけつつ

励ましていくしかない。

 

来年からは、そういう自分の

コントロールをもっと訓練して

できるだけ穏やかな日々を

過ごしたいが。。

 

少しずつやっていこうと思う。

 

 

 

 

気楽に、今日も一日。