shizukana tori’s diary 

色々と続けたい

533 考えすぎている

昨日は無事、歯医者を終え

買い物を済ませ、宝くじも

買わずに帰ってくることが

できた。

 

しかし、日曜日に気付いた

図書館についてのことが

気になって気になって

いてもたってもいられなく

なり、図書館に電話をかけた

のだが、まったくもって

納得できる回答が

得られなかったことが

悔しくて悔しくて。。

 

詳しく書くのは避けるが

なんというか、おそらく

自主規制しすぎて、図書館

も訳が分からなくなって

だめなものは、だめなんです

という感じになってしまって

いるというのか。。

こういうご時世もあるのか

どうかは分からないが

考えれば全く問題はないのに

ダメということにしておけば

責任を取らなくて済むという

ことなんだと思う。

要するに、面倒くさいから

曖昧なものは、排除して

考えることはやめよう、

ということである。

 

とても残念だが

責任者の人の判断だと

したら、明らかに変だと

してもそういうルールに

なってしまうのだなぁと。

理不尽とかそういうレベル

でもない、なんともただただ

腑に落ちないでしかないが

電話したので、もうこれ以上

追及するつもりはない。

 

なんだか、きれいで蔵書も多く

見上げた存在だった隣の市

の図書館だったが、ちょっと

がっかりしてしまった。

やはり、派手ではないが

地元の図書館のほうが

気楽に通えていい。。

 

しかし、自主規制はこんな

地方の図書館にまで広がって

きていると思うと、あらためて

息苦しい時代である。

 

 

誰も困らないのだから

大丈夫だよ、と言いたいが

もう諦めたので気にしない

ようにしよう。

 

 

 

気分転換をして、今日も一日。